ここから本文です

タイヤは5年で寿命…が定説のようだが、みんな知ってた?ホントに5~6年で使い物に...

hpxw4200さん

2009/6/521:32:09

タイヤは5年で寿命…が定説のようだが、みんな知ってた?ホントに5~6年で使い物にならなくなるのかい?
「そんなの当然じゃん!いくら溝が残ってても、タイヤは5年で全部取り替えてるよ!」って人はどれ位いるの?

実は現在回答受付中の質問(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226891267
に「タイヤは6~7年じゃ駄目になんかならん…」って答えたのだが、自分以外の回答者はそろって「タイヤの寿命は5~6年です…」って言うのさ!ホントなの?
「安全性を考慮すれば、交換したほうが良いでしょう…」とかの理想論や、「5~6年も使えば、危険な状態になると思いますよ…」とかの仮定の話はいらん!!

あなたのお車のタイヤの現状ははたしてどうなの?見た目まだまだ使えそうなタイヤでも、製造年を確認して交換してるの?
正直なところを教えてください。m(_ _)m

ちなみにうちの車は2台あるのだが、
普通車=5年前に中古で購入、年間走行距離7~8千キロ。
当時すでに8分山の中古タイヤだったが、現在も使用中。先月車検も無事通りました。溝はさすがに2分程度だが、サイドのひび割れはほとんど無し。
軽=年間走行距離1万キロ。普通タイヤは2年前に新品にしたが、スタッドレスは10年以上前に新車で買った車のタイヤを転用して使用中。(まだ7分山以上)さすがに凍結路はあまり役に立たんが、普通タイヤのままより全然安心。
というように、皆さんの言うとおりなら両方ともとっくにバーストしててもおかしくないタイヤなんですけどね~

どう思います?やはりそんなタイヤを使ってるのは正気の沙汰ではないのですか?

補足yonehara1995さん 心配してくれてありがと。ただ中古タイヤの購入を検討してるのは別の人で…(^^;説明不足ですまん!古いタイヤの安全性が低いことは重々承知してるが…ただみんなタイヤが古いってだけで交換するのかな?とゆう素朴な疑問だよ。金銭的にもきついでしょ?自分は過去にタイヤの製造年のみで交換したことがないからさ(自家用車ではバースト経験もなし)因みに免許とってから25年、クルマは13台乗り継いだ。

閲覧数:
1,498,684
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/623:23:04

貴方の意見に大賛成です。

そもそも年数だけで語るものじゃないですね。
2~3ヶ月で坊主にするような乗り方をする人もいますし…

スタッドレスにしろ、2~3年で駄目という人もいますが、硬度計で測定すれば限界ははっきりとわかります。
正直タイヤメーカーによる品質の差の方が大きいです。

多少お高い国産メーカー品は、同じ使い方をしてもゴムのひび割れや、硬化、エアーの抜けなど他社より性能がいいというのが実感です。
27年間車に乗っている者のホンネです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タイヤ 寿命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2009/6/900:06:12

15年タイヤ屋で働いており、昔はタイヤに過酷なドリフトもしていました

実際のところ、古くてひび割れていようが走れればいいってひと、タイヤなんかパンクしなけりゃどうでもいいって人がお客には結構います
自分自身もドリフトしていた頃は(10数年前の話)廃タイヤから少しでも山のあるものを選び(山があれば製造年月など気にもしない)組み替えて走ってました
そのタイヤでドリフトしてすぐ組み替えることもあれば、しばらく履いたままで高速道路や雨の中を走ることも当然あります

今でもタイヤは古くても平気で履いてますし、高速道路も平気で走ります
現在11年前の17インチを履いてます

一般論、理想論、綺麗事、はいらない という質問者の方の意見と、私も同様です。

5年で履き替えなきゃ危険 とかいってる人の大半は普段タイヤのエアも見ないような人が多数だと思います
ひび割れてバーストが怖いという恐怖感、5~6年前のタイヤでゴムが硬いから滑った という意味はわかりますが、 じゃああなたひび割れタイヤでエアも豆にチェックしてカチカチのゴムでバーストしたんですか?
と聞いてみたいです

実際にそれが原因で事故や危険な目にあった人も中にはいるかもしれませんが、半数以上は危険な気がするから、雑誌に書いてあったから、とか綺麗事、理想論の部類だと思います。

普段乗らない人は、タイヤ自体が古いし、硬化やヒビもあるでしょう でも山は残ってる
ガソリン2回に一回ぐらいまめにエア圧だけ見ておきましょう それで充分大丈夫です
エアを見るという行為が重要です
それでエアの減りが早ければそれなりに注意もするでしょうし、エアを入れるときにバルブやサイドウォール、タイヤの状態にも自然と目がいくはずです

こういうメンテナンスができない人ほど 危険だのなんだの騒ぐものです
見てもわからないというならタイヤ屋、量販店でタイヤのチェックをしてもらえばいいのです (チェックぐらいで費用はかかりません)
5~6年で寿命というのはゴムの性能を考えれば の意見であり、だから使えないという訳でもないのです

要はメンテナンスさえしっかりしていれば、自分自身がタイヤに対して注意できるわけですからね
わざわざ買い換える必要はない 山が無くなるまで使え!というのが理想論、一般論を言わない私の意見です



補足ですがタイヤの山って車検にあまり関係ないのです(つるつる状態、ワイヤーが出てる状態は別として)
整備工場やディーラーの整備代、部品代、と一緒の考えで、山が少なければ危険ですよ といってタイヤが売れればそこで儲けがでるってだけの話です
しかし自分で日常点検、簡単なメンテナンスできない(しない) 人たちは そういう風に言われてしまうと、じゃあタイヤも換えて って事になるのですね

私、車検もやってますが1部山でも普通に車検は通せます
まあこの辺は世の中のしくみってことで 参考までに

2009/6/611:05:30

タイヤの種類と保管状態で、ほんとに差が出ます。

ブリジストンのスニーカーで、恐らく太陽に常に当たるように止まっているだろう車。
3年目で左側だけパキパキになっています。

夏・冬タイヤを付け替えして、保管は車庫の冷暗所。
基本は屋根つき駐車場。
10年タイヤ使っても、ヒビ1つない。ブリジストンのタイヤ。

スタッドレスも3年とか5年って聞きますが、上記保管状況で10年目でも使えています。
毎年、ボードの為に山道登ってますから。
4WDのハイエース。

タイヤによる差も大きいでしょうが、保管状況の差はもっと大きいと思います。
スタッドレスを外にカバー被せて保管している人も多いですが、すぐに硬くなっていますから。
カバーも紫外線を通さない分厚いタイプも売っていますしね。

ですから、自己管理できてれば古くても問題ないと思いますよ。
ただ、全ての人が管理できてるわけじゃないので、一般論では5年前後で話を合わせたほうがいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2009/6/523:01:49

今履いてるタイヤが2001年製!
交換時期といえばそうかも知れませんが、保管状態でずいぶん変わると思いますが。
表面にクラックが出れば考えますが、まだいけるとおもってます。

年間2000KMでは溝は5分以上です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/6/909:36:23

理想論や仮定かもしれませんが、
回答している人たちは
貴方の安全を思って回答してると思うよ。

古いタイヤは性能が落ちています。
それは貴方も理解できてますよね。
もし、危険回避で急ブレーキ。
あとちょっとで止まれない、曲がれない場合も出てきます。
タイヤ代より修理代が高くなる。
貴方だけが怪我をするだけなら良いでしょうが
しかし、同乗者や被害者を出してしまうかもって事。
「一生を棒にする」かもしれません。「たられば」ですね。
バーストして重大事故を起した場合の過失は取られます。

中古タイヤを買うときは
製造年は新しい物を買った方がbetterってことです。

履くのは貴方の勝手です。
御安全に。



追記

古くなった溝の有るタイヤを交換するかは、
車の所有者の安全に対する考えや価値観、経済状況でかわるものです。

私もバーストの経験はありません。
でも、その危険は知っています。
私の家にも800km/年ほどどしか走らない旧車が有ります。
タイヤ溝が有り古くてもタイヤサイドに少々のひび割れが有っても
車検は通ってしまうのです。(矛盾している)
スピードも出さないし・・・
でも、溝が有ってもサイドウォールにひびが出来て
気になるようなら交換してます。(最近は新品装着8年ほど)

日常使用車は装着3~4年で磨耗してしまうので
交換しています。

90年代以降のタイヤはひび割れが起るのが速くなった
気がする。

中古タイヤや長期在庫を購入するなら
製造年月を注意する事が大事と言うことです。
古いから、磨耗してるから、性能が劣化している価格が安いのです。

自分は中古や製造の古いタイヤは買いませんので
購入時気にしてませんが、
安く買う事を前提なら注意した方が良いって事。

タイヤは生鮮食品食品と同じ「生もの」ですから。

正規、販売店では販売されるタイヤは
古いものから順次出荷されますから
売れないタイヤでも2年以内でしょうから気にしなくても
でも、
大規模の自動車用品店等の店頭に展示してある
タイヤの購入は、製造年を注意した方が良いです。

長文ですいません。




ブリヂストン

使用開始後5年以上経過したタイヤについては、
継続使用に適しているかどうか、すみやかにタイヤ販売店等での
点検を受けられることをお奨め致します。

製造後10年(注)経過したタイヤ(含むスペアタイヤ)は
新しいタイヤに交換されることをお奨め致します。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/03/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。