アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

無線機での会話の際、自分が話し終える時に最後に“どうぞ”と言いますが、話を完全に終了する時の合図は何ですか?“どうぞ”で会話を終えるのは違和感があるので気になりました。

補足

アマチュアしかカテゴリがなかったんですが、本当は警察とか自衛隊が使うやつです

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(9件)

FM(周波数変調)なら、相手が送信を終了したときにスケルチを効かせてもザッという音がするので、こちらの送信する番だとわかります。SSBだと音がしないので、どうぞという音声が頼りになります。いずれにしても通常の無線は同時通話ができないので、通話終了でもどうぞというのが良いでしょう。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

どうぞがないとむしろ違和感です。

多くの人が間違えている「どうぞ」の意味。 自分が話し終えたからどうぞ、、なのではなく、 相手に送信(返信や回答)を求めるために使用するモノです。 なので一方的な送信で、相手に応答を求めないモノにはどうぞは付けません。

消防とか警察だと「以上東京消防」とかですね。 業務局だと「終わりさようなら」だったりします。

警察無線で、ある要件の通話を終わる際は「以上、○○(コールサイン)」 です。 他の業務無線では「終話します」「終わり」「アウト」などが使われます。