ここから本文です

バスや電車に 路線地図があるように 飛行機にもありますか? 日本国内のが知りた...

hat********さん

2009/6/611:54:28

バスや電車に 路線地図があるように 飛行機にもありますか?
日本国内のが知りたいのです。

補足早速の回答あがとうございます。
伊丹から新潟路線ですが 北アルプス上空は 飛ぶのでしょうか?
以前 伊丹から秋田行きに乗って とてもきれな北アルプスに感動したので
新潟行きも北アルプス上空を飛ぶのなら 空路を検討しようと思いまして。
残念ながら 路線地図では 航路が分かりませんでた・・・・分かるものがあれば教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2009/6/613:16:19

もし航空路がわからないときは、白地図に空港の位置をマーキングします。
次に空港と空港を線で結んでください。
民間航空機は緊急時に備えて空港上空付近を通過していきます。
自動車と違って路肩に停まる感覚で高速道路にって訳にはいきませんので、緊急着陸の必要性があった際に最寄りの空港に着陸するためです。
実際には一定の空域を通過しますが、何の目印もない空では多少の誤差が生じます。
また積乱雲などの発生には、機長判断で迂回することもあります。
空港に近づくと離陸コースと着陸コースがしていされていますので、例えば羽田進入で木更津沖から、伊丹進入では高安山から、とポイントを通過していきます。
こと関西エリアには関西国際・大阪国際(伊丹)・神戸と3つの空港が極めて隣接していますので限られた空域の中を右に左にポイントをとりながらのフライトになります。
関西地区から東北・北陸・北海道へは通常では名古屋→木曽路→松本→新潟とフライトするのが最短ルートですから左窓からは北アルプスの雄姿を眼下に、やがて日本海の柏崎原発が見えてきますよ。
逆に右窓からは南アルプスの山々の背後に富士山が見れます。
私も新潟行きでは北アルプス越えの高度が低いように感じました。
手の届きそうなところに槍ヶ岳が見えるときは確かに感動もんですね。
少し風があって雲の無いフライトでありますように。

質問した人からのコメント

2009/6/10 14:34:54

成功 回答ありがとうございます。 新潟行きの飛行機に乗るのが 楽しみになりました。
今年の国体は新潟であるのですが 息子が 県とブロック予選に通過してくれる事を
後は祈るのみです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2009/6/701:10:53

飛行機から見える景色の100選だったか、そんな特集の雑誌をいま売っているはずです。
その中に地図と飛行ルートが綴じ込まれていました。

1500円を超える値段だったので…買ってません。本の題名はわすれちゃいました(-_-)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2009/6/612:11:38

機内にある機内誌には、ルートマップが載っています。

fak********さん

2009/6/611:58:52

【運航路線図】としてもちろんありますよ。
日本国内のみならず海外もあります。
各空港を点と線で結んでいるものが多いです。
JALやANAの公式サイトでも見れるようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる