ここから本文です

枝豆の栽培を始めて2年目になりますが今年も失敗しそうなので改善点などありました...

fig********さん

2009/6/612:41:11

枝豆の栽培を始めて2年目になりますが今年も失敗しそうなので改善点などありましたら教えてください。
苗ポットに一粒づつ発芽させ本葉が2~3枚になってからプランターに植え替えています、土はホームセンター等にある野菜用の土を使用していますが、書籍等の写真のようにしっかりと伸びず毎回ひょろ長くツル状になってしまいます…去年は支柱をたててしのいでほんの少しだけ収穫しました。
今年は植え替える時点(2~3枚)ですでに20cmはひょろ長く伸びてしまっています。土に肥料が多いのでしょうか?思いつく改善点がありましたらお願いします。また、今年の分はこのままでも大丈夫でしょうか?

補足言葉足らずのようですいません…
①苗ポットは紙製?の連結ポットです。一個ずつちぎってそのまま植え替え出来るものです。
②日当たりは良いです。
③苗がすでにひょろ長い。
④本葉2~3枚と書きましたが、最初の葉の次の葉(自分の購読した書籍にはそれが本葉と出ていたので…)が出た時点で植え替えています。今年はその時点で20cm以上伸びています。
⑤現在、植え替えたばかりで、肥料もあげていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/6/618:26:05

土をホームセンター等にある野菜用の土を使用したのが間違いだと思います。
この土は、肥料が入っています。トマトなど肥料の必要とするものには有効ですが、
大豆(枝豆)には肥料が多すぎて、葉ばかりが伸びる、または間延びしてしまう。

この後の対策ですが、そのまま育ててください(水は少なめにして)。本葉が5~6枚になったところで摘心します。
そして、倒れないように土寄せをして、根本を踏み固めます。
それでも倒れそうなら、支柱を立てましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2009/6/613:58:51

枝豆は、本葉が5枚出た時点で摘心します。そうするとわきから、枝が分岐しますのでそんなに大きくならないし、豆もたくさん付きます。それと肥料は、あまり必要ありません。

ais********さん

2009/6/613:09:45

①植える時点でひょろ長くなるということは、苗の時にポットを置く間隔が狭いのです。鉢1個おきくらいの間隔で置いてください。その前に、本葉2~3枚まで育苗するのはいけません。エダマメは最初に1対の子葉が出て、次に、1対の初生葉が出て、次から3枚1組の本葉が出ます。本葉とは3枚1組の葉のことをいいます。エダマメの植えつけの適期は、初生葉が1円玉くらいの大きさの時です。

②ツルになるのは、肥料が多すぎるためです。化成肥料は半分にしてください。追肥をなさっているなら、それも見合わせていただいたほうがいいと思います。

tom********さん

2009/6/612:56:41

日当たりが悪い事が原因ですから、もっと直射日光に当てれば改善します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる