ここから本文です

斑入りゴムの木が格好悪い状態です。 80㎝くらいですが、上の方だけ5、6枚葉を付...

whh********さん

2009/6/615:09:12

斑入りゴムの木が格好悪い状態です。
80㎝くらいですが、上の方だけ5、6枚葉を付け、下はただの棒です。
だんだん茶色くなって、カサッと自然に落ちます。一方、上では、せっせと新しい新芽を出しています。
ゴムの木は延々と、これを繰り返すのでしょうか?だとしたら、大きくなればなるほど格好悪くなります。
木全体に葉がある状態を保つことはできないのでしょうか?

閲覧数:
628
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2009/6/615:51:35

最近植え替えとかしましたか?下葉から落ちるのはある意味自然です。が、根詰まりになっているのでは?その場合は植え替えを…。下の葉がなくなってカッコ悪い、と思われる(好みですが、私はスカンダート風が好きですけれど…。)のならば、切り戻し(もしくは、取り木)して、あげれば、残った棒状の木からも、新芽は出てきます。切り取った枝は挿し木すれば発根します!

質問した人からのコメント

2009/6/8 14:09:41

それが、、、春に植え換えをしたばかりなんです。
横にボリュームを出すより、上に伸ばす方が好きなので、ギリギリまで今の姿で我慢します。2mくらいまで成長したら、途中で切って挿し木にしてみます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる