ここから本文です

何でみんな角や隅っこが好きなんですか? 電車のイスでは、端っこがいつも誰か...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2908:40:48

何でみんな角や隅っこが好きなんですか?

電車のイスでは、端っこがいつも誰かしら
人が座ってますよね。

一番汚いのが端っこじゃない?
入口出口の近くで寒いし

閲覧数:
239
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2909:05:13

サルと同じ古い防衛本能です。
広い場所では、四方から敵がくる危険があり、木に体をよせたり、隅に体を置くと敵から隠れ、身を護ることができるため安心する。
多くの他人と会う屋外や、広い部屋でも同じような現象が見られる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/2913:27:06

降りたいときにすぐ降りれるし、気を使わなくて済むからです。一番安心できるのも端なので私は気に入っています。

chihisan_505さん

2005/1/2909:50:43

私は、人が椅子の端っこに座るのは
「人間の心理だ!」と教わりました。

.......○○
....○^o^○
...\○○/
(ちひさん♪)

tama5_dxさん

2005/1/2908:42:07

男子トイレも、同じ?

ヽ(´ー`ヽ)ヽ(´ー`)ノマターリ /(≡∩ x ∩≡)\ ニンマリでかうさぎ

katsuohairさん

2005/1/2523:23:08

人も動物と同じで、縄張りというのがあり、普段は意識していませんが無意識に感じています。

具体的な数値は忘れましたが、見知らぬ人が何十センチ以内に近づくと不快感を感じてしまうなどという距離です。

長イスの端に座りたがるのは、この自分のテリトリーを無意識に守るための本能によるものです。

一番端ならどちらかの片側は確実に自分のテリトリーを守れるので心理的に安心するので、人は無意識に端に座りたがるそうです。
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・< カツオヘアー >

アバター

ID非公開さん

2005/1/2523:22:45

片方にしか他人がきても意識しなくていいからかな・・・
パチンコ屋とかでも、たいがい端にお客さんが座っていますよね。
ふしぎ。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。