ここから本文です

住宅ローンの事前審査直前にキャッシングの返済をしましたが、おそらくマイナスの...

kan********さん

2009/6/700:13:07

住宅ローンの事前審査直前にキャッシングの返済をしましたが、おそらくマイナスの要素しか残っていませんよね。後悔しています。

眠れない状態が続いています。もしご存知の事があれば教えていただきたく思います。違法と知りつつ、のっぴきならない理由で旦那のクレジットカード2枚から内緒で計100万の借り入れをして返済していました。途中、何度か再利用したりしつつ延滞なしで支払いをしています。先月末、旦那が住宅新築を思い立ち用地決定から事前審査申し込みまでをバタバタと済ませてしまい、現在結果待ちの状態です。最初は黙っているつもりだったのですが、結局それがマイナスの要素しか与えないとこちらで知り、先週火曜日、ハウスメーカーの方に審査用紙の申込書提出前に話をし、来週半ばにもキャッシングその他を完済し、カードを早急に解約する方向であると伝えました。現在、週明けに端数分を完済して解約する方向で旦那には話しているのですが・・審査結果が出るまで約1週間といわれていたので、即時完済・解約しても審査が通らない可能性が高いと思うと旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ちなみに申し込み先はろうきんで、頭金は300万。支払い率は収入の16%です。自分の無知を悔いています。こんな状況下ですが、事前審査通るようになることはありますか?ちなみに車のローンはなく、使っていないカードの解約も進めております。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2009/6/707:57:54

クレジットカードの場合
キャッシング履歴でアウトになるケースはありません。
延滞履歴と借り入れの返済比率が問題視されるだけです。

カードの場合
完済しても返済比率が変わりません。
キャッシング履歴があると限度枠で見られます。
所有していると、いつでも限度枠まで借り入れできますよね。

キャッシング50万円、ショッピング150万円のカードなら
200万円のカードローン扱いされてしまいます。
端数が残っているだけでも
50万円残っているだけでも同じです。
完済して解約して初めて、そのカードの影響は消えます。
ただ…
信用情報機関に情報が消えるのは〆日等の関係か
1~2ヶ月載っています。

今回の返済比率が16%であれば
2枚のカードの影響は、ないかと思いますが…
限度枠が大きいと変わってきます。

労金の保証会社がカードを解約方向の話で承諾を出すのか
解約してから申込め!なのか
信用情報機関に載っている間はダメなのか
不明です。

返済比率次第だと思われます。

延滞があれば、とにかくアウトです。

事前承諾になった場合、
解約する事はもちろん、
念の為に情報機関から消えたであろう時期に本申込をする方が無難かもしれません。

保証会社によっては
「完済証明書・解約証明書の添付」や「解約します」で承諾になっても
信用情報機関に正式申込時に載っていればアウトとする場合もあります。

審査的には返済比率が16%であれば2枚のカードの限度枠が加算されても
延滞がなければ大丈夫にも思えます。
今は、ゆっくりお休み下さい。

そして解約等の手続きを早めに進めてくださいね

質問した人からのコメント

2009/6/7 20:15:03

みなさん本当にありがとうございました。為になりました。出来る限りのことをして結果を待ちたいと思います。話を聞いていただけで気持ちが軽くなりました。救われた気持ちです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2009/6/700:52:03

クレジット会社でのキャッシングなら問題無いのでは?自分はカードローンを利用中でしたが、完済&解約したら通りましたよ。俗に言うサラ金のキャッシングはかなり審査のマイナス要因になると聞いたことがありますが。

もし審査が通らなかった場合は、審査した保証機関に直接問い合わせれば答えてもらえるはずです。

ome********さん

2009/6/700:40:27

過去に延滞が無ければ大丈夫と思います。まして、解約してぃれば問題は無いかと…
個人信用情報を取れば、過去の借入金額、返済状況、完済日がわかると思います。嘘をついてもバレるので、正直に言って良かったと思います。
他に借入もなく、返済比率が16%なら、問題無いと思います。ただ、勤務先や勤務年数、家族の借入状況、住宅ローン申込額etc…「総合的判断」により、審査するので落ちても理由は教えてもらなぃと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる