アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2022/10/21 11:36

33回答

HDMI入力端子のあるブルーレイレコーダーで家庭向けのものがない理由は?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自前で撮影するビデオカメラ映像もメーカーにとっては海賊版の扱いだったんですね

その他の回答(2件)

これまでのアナログ端子(D端子や黄・赤・白などのRCA端子)は著作権保護に課題がありましたから、HDMI端子(デジタル端子)が生まれたようなものです。 ですからHDMIでダビングが出来ないのはごく自然の事です。 デジタル放送に変わり問題になるのが圧倒的に解像度が違いますからコピーフリーの状態だとソフト販売が問題になる いわゆる2次利用 DVDやブルーレイの販売やテレビの再放送・ネットでの配信など

著作権保護の為。 2010年に HDCP マスターキーが漏洩した事で、HDMI 経由での複製が容易となった為。 なので 4K 接続 は 対策済みである HDCP 2.2 以降が必須となります。 >HDMIでなくUSBでデータを取り込むタイプしか、家庭用のBDレコーダーには無いんですか? 2012年以降だったかな。 HDMI は 出力のみ となりました。 同時に アナログ出力 も無くなりました。 2019年以降だと アナログ入力 すら無くなり始めてますよ。 現行機種のレコーダーだと、もうアナログ入力は無いはずです。