ここから本文です

「アイデンティティー」の意味がしっくりきません。詳しく意味を教えてください。...

akaboniraさん

2009/6/701:42:27

「アイデンティティー」の意味がしっくりきません。詳しく意味を教えてください。お願いします。

閲覧数:
1,089,326
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/702:19:59

辞書などには、自己同一性、自我同一性など難しいことが書いてありますが、それがよくわからないのですよね。

くだいて言うと、自分が自信をもっていること、自分自身のよりどころ、のようなことだと思います。
たとえば、勉強ができてそれが誇りだ、とか、サッカーが得意だ、ということを自認をもっている人は、それらで自分に自信をもつことができ、他のことで多少何かあってもへこたれないですみます。そういうものがアイデンティティだと思います。

また、それは、他人より優れていたり、他人がもっていないものであったりする必要はありません。
勉強もスポーツもそこそこで目立たないけど、家族思いの心をもっている、ということを自覚していれば、それが自分のよりどころになるかもしれません。その場合には、そういう心が、アイデンティティといえるでしょう。

要は、自分でわかっている方がいいのですが、わかっていなくても、そのことが自分の自信であり支え・よりどころになるような、広い意味の自分自身の「キャラ」のようなものです。

ただし、自分自身のものでないといけません。スポーツ万能の兄が私の自慢、というようなのは、兄がいなくなると、その自慢・自信は崩れてしまいます。 たとえば、年少の弟を親のように面倒見ている、というようなのは、面倒みている自分自身の気持ちや行動はアイデンティティにつながることが多いと思います。

いろいろ、思いつくことを書き連ねてみましたが、これもわかりにくい話になってしまったかもしれません。何かご参考になれば・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アイデンティティ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiroshikozouさん

編集あり2009/6/703:52:57

周りを囲む人や状況が変っても、自分は、自分であるという、意識を保つこと。IDカ一ド、本人確認のIDがアイデンティティなのは、その人が、証明書に記載された人物と、自身が自覚している人物とー致していなければならないから。
つまり、他人やコンピューターが本人確認できるのも、本人自身がIDが自分と自覚しているがら。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。