国のガイドラインによると新品の壁紙は6年経てば退去時1円だと聞いたのですが、それは壁紙が破れてても壁紙に対する退去費用も1円何でしょうか。 自分の場合猫の引っかき傷があります。

賃貸物件 | 不動産238閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

劣化した場合のクロスだけの㎡単価ね。 実際には、クロスの交換は工事費(剥がして、捨てて、貼りなおす) から、そうはならないよ。 後、ペットによる損耗は基本、除外される。 全部新品にして返す。 って言うのが基本だね。まあ、契約書の条項次第だけど。

退去費用も1円ではないです、壁紙費用が免責となる場合でも工事費用は借主の実費負担となります。国のガイドラインというのは裁判で使われる指針ですからまずは、よく大家さん側と相談をされたほうがいいと思います。特にペットの場合だと臭いの問題で、壁紙の面積と消臭作業料が追加になる場合があります。