ここから本文です

壱、弐、参のように、昔使われていた、1,2,3の漢字がありますよね? 1から20ま...

tontondora615さん

2009/6/722:25:46

壱、弐、参のように、昔使われていた、1,2,3の漢字がありますよね?

1から20までの古い漢字を教えて下さい。

記し方は下の通りにお願いします。

壱、弐、参、・・・・

閲覧数:
13,214
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/722:43:30

壱. 弐. 参. 肆. 伍. 陸. 漆. 捌. 玖. 拾・・・というように続きますが
下記サイトを参考に・・・
http://www.geocities.jp/tokisigure_setsuna/mame/kansuji.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k37402566さん

2009/6/1423:38:14

ここを見れば分かります。
www4.plala.or.jp/mizomoto/kouza/kansuuji.html
無量大数より大きな数が知りたい時は。
www.geocities.jp/f9305710/henkanji.html

2009/6/809:31:29

「壱・弐・参・肆・伍・陸・漆・捌・玖・拾・佰・阡」などの文字は、
「一・二・三・四・五・六・七・八・九・十・百・千」の旧字ではありません.
「大字」と言って、誤解や改ざんを防ぐために、
本来の漢数字の代わりに使われるものです.
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A4%A7%E5%AD%97&dtype...
例えば、「壱」の字は、古くは「壹」と書きましたが、
これは「いっぱいになっていること」を表す字で
音が似ている以外、「一」とは全く関係の無い字なのです.
とくに一・二・三・八・十などの文字で顕著ですが、
これらの文字は筆を加える事で他の漢数字に書き換える事ができてしまい、
証文などに使うには非常に都合が悪いのです.

その他の数字を表す漢字は概ね以下のものがあります.
弌 … 「一」の異体
壹 … 「壱」(一の大字)の旧字
弍 … 「二」の異体
貳 … 「弐」(二の大字)の旧字
貮 … 「貳」の異体
弎(「弋」の中に「三」) … 「三」の異体
參 … 「参」(三の大字)の旧字
廿=二十
卅=三十 ※「丗」「卋」は“三十年”を意味する「世」の異体
卌=四十

2009/6/801:47:11

現行法令で使用を義務付けられている・認められている表記は、以下の通り。

壱、弐、参、四、五、六、七、八、九、拾、拾壱、拾弐、拾参、拾四、拾五、拾六、拾七、拾八、拾九、弐拾、…
(壹、貳、參、肆、伍、陸、漆、捌、玖、廿、卅/丗、佰/陌、仟/阡は用いません)

適用範囲は、公証人証書、戸籍簿、縦書きの供託書、縦書きの会計帳簿、小切手(アラビア数字で副記要)。

-----------------
■公証人法(明治41年法律第53号)
第三十七条
公証人証書ヲ作成スルニハ普通平易ノ語ヲ用井字画ヲ明瞭ナラシムヘシ
(2) 接続スヘキ字行ニ空白アルトキハ墨線ヲ以テ之ヲ接続セシムヘシ
(3) 数量、年月日及番号ヲ記載スルニハ壱弐参拾ノ字ヲ用ウヘシ

■会計法規ニ基ク出納計算ノ数字及記載事項ノ訂正ニ関スル件(大正11年大蔵省令第43号)
第一条
会計法規ニ基ク出納計算ニ関スル諸書類帳簿ニ記載スル金額其ノ他ノ数量ニシテ「一」、「二」、「三」、「十」、「廿」、「卅」ノ数字ハ「壱」、「弐」、「参」、「拾」、「弐拾」、「参拾」ノ字体ヲ用ユヘシ但横書ヲ為ストキハ「アラビア」数字ヲ用ユルコトヲ得

■戸籍法施行規則(昭和22年司法省令第94号)
第三十一条
戸籍の記載をするには、略字又は符号を用いず、字画を明かにしなければならない。
(2) 年月日を記載するには、壱、弐、参、拾の文字を用いなければならない。

■小切手振出等事務取扱規程(昭和26年大蔵省令第20号)
附則 (昭和40年大蔵省令第20号)
2 小切手の券面金額は、当分の間、所定の金額記載欄に、漢数字により表示することができる。この場合においては、「一」、「二」、「三」及び「十」の字体は、それぞれ「壱」、「弐」、「参」及び「拾」の漢字を用い、かつ、所定の金額記載欄の上方余白に当該金額記載欄に記載の金額と同額をアラビア数字で副記しなければならない。

■供託規則(昭和34年法務省令第2号)
(記載の文字)
第六条
供託書、供託物払渡請求書その他供託に関する書面に記載する文字は、字画を明確にしなければならない。
2 金銭その他の物の数量を記載するには、アラビア数字を用いなければならない。ただし、縦書をするときは、「壱、弐、参、拾」の文字を用いなければならない。
-----------------

漢字の読めない某首相が何かの文書に「廿十」と書いてB級ニュースになりましたが、これは「廿」または「弐拾」と書くべきでした。

fontomanieさん

編集あり2009/6/800:14:45

1945年までは「壹」「貳」「參」が正式でした。
「貳」を「弍」のように書くことはありましたが、
「弐」は「武」の類推による明らかな誤字です。
類推するなら、「式」に合わせるべきでした。

2009/6/722:39:48

昔、という定義ではないですが、チェックライターを使わない小切手、約束手形類は今でもこの表記を使います。
以下、壱(壹)、弐(貮)、参、四、五(伍)、六、七、八、九、拾、
拾壱…

日付では20日を甘←このぼうがない字(携帯からなので出ない)を使い、この後に『日』を入れてはつかと読みます。
また、末日は晦日。
なので年末は大晦日、なわけです。