ここから本文です

妊娠何週目で病院に行けば赤ちゃん確認できますか?下腹部痛もあります(泣)

asa********さん

2009/6/811:35:16

妊娠何週目で病院に行けば赤ちゃん確認できますか?下腹部痛もあります(泣)

先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。
でも実際、私は妊娠何週目かということが分からず困っています。
皆さん、6週目以降に受診されるようですが、
私の場合、妊娠何週目に当たるのか分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。
生理開始日が、5月2日
生理終了日が、5月11日
排卵日(予測ですが・・・)5月16日です。

ネットで調べたところ、4週と0日とでたのですが本当に合っているのか心配です。
それと、昨日の夜から生理痛のような鈍い痛みが治まりません!
妊娠初期にはよくあることのようなのですが、流産の可能性もあるようで・・・。
まだ病院に行くにはだいぶ早いようですが受診した方が、いいでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2009/6/815:34:14

妊娠おめでとうございます!

妊娠カレンダー で検索すると、最終生理日で自分の妊娠週が分かるツールが出てきますよ^^

6週目で検査するのは、『心拍』の確認がとれやすいからです。
私はそれを知らずに5週の頃検査したら、先生に『まだ早いかなぁ~』といわれエコーで検査してもらいましたが
小さな胎嚢だけ確認することができました。でも、胎嚢だけだと胎児(胎芽)の有無が分からないのです。

結局2週間後に正式に超音波検査を受けて心拍の確認をとりました。
費用の面だけを考えたら、6、7週の頃に初検診が良いかもしれません。(妊娠検査は自己負担100%なので…)

でも早めの検査でも良いかもしれません。
私は、子宮外か子宮内妊娠のどちらかでも早く確認をとりたかったので、5週目に検査を受けたことは無駄じゃないと思ってます。

あまり参考にはならずすみません。私も初妊娠中でその不安な気持ちリアルタイムに伝わってきます…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsk********さん

2009/6/811:42:08

すぐに病院に行くことをお勧めします。
検査薬で陽性が出たのならたぶん妊娠間違いないと思います。
何週にならないと受診してはいけないっていう決まりはないと思うので、早くてもいいんですよ。
それにお腹の痛みがあるならなおさらです!!

私は病院で妊娠発覚した時は、1人目が5週ぐらい、2人目は4週2日でした。それでも2人共、受診時にはすでに切迫気味でしたから…。

sob********さん

編集あり2009/6/811:42:33

最後の生理の開始日が0日になる……と教わったのですが(^^;
陽性反応もあるので、不安な点があるときは産科を受診してもおかしくはないですよ。
お大事に。

uta********さん

編集あり2009/6/811:45:55

最終生理の日から数えますので、4週0日ですよ^^あってます。痛みを感じるのでしたら、産婦人科へ行っても良いと思います。不安は良くないと思うので、産婦人科に行ったら少しは落ち着けると思いますよ^^

http://www.ikujizubari.com/index.html

私は妊娠中よく、このサイトを見ていました^^妊娠4週の事も書いてあるので見て見るといいと思いますよ^^ちなみにこのサイトにも書いてあるのですが、インターネットとかで調べすぎると、逆に不安になったり、他の人と比べてしまったり・・・ママの不安は赤ちゃんも不安になってしまうので、自分の赤ちゃんを信じてあげてくださいねっ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる