ここから本文です

0.1カラットのダイヤって、五千円くらいなんですか? そんなに安いんですか?そん...

missingbody55さん

2009/6/819:42:04

0.1カラットのダイヤって、五千円くらいなんですか?
そんなに安いんですか?そんな筈は無いですよね…? 銀座のモープッサン(宝石店)が配ってましたが、ダイヤってすごい小さくても何百万円もするものではないのですか?

閲覧数:
36,949
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/820:42:23

ダイヤモンドの価格は品質等にもよりますが、
小粒でウン百万という事はまずありません.
小さい結晶はありふれていますので、高値はつき難くなります.
結晶が大きくなるほど輪を掛けて高くなって行きます.
クズダイヤなんかは、キロ幾らという値付けではないでしょうか.

質問した人からのコメント

2009/6/14 20:11:01

説明がイマイチよくわからないのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyorori1984さん

2009/6/917:00:44

宝石はある程度の大きさがあってこそ、はじめて傷がない、色が美しい、ということが価値基準として尊重されます。したがって今回の0.1カラット程度のクズダイヤでは、品質審査の対象にもなりません。鑑定書もありません。
5000円というのは、メインの大きなダイヤの周りに飾りとしてつけられた場合の1個あたりの価格です。例えば1カラットのダイヤの周りに20個の小さいダイヤをちりばめると、その分値段が10万円高くなるとします。すると個数で割って1個当たり5000円、そういう計算です。1個1個単体の価値で言うと5000円どころかゼロ円です。

2009/6/820:34:39

ダイヤモンドは、グレードによって金額が変わります。

1ct(カラット)は0.2gです。
カラーにもグレードがありD~Zまで、22段階に分かれています。
この他にも「クラリティ」、「カットプロポーション」、「H&C」によって、
金額が変わってきます。

質問者様の内容ですと「宝石店」が取り扱っているようですが、
ダイヤ自体のグレードを確認した方が良いと思います。
仮に単石ダイヤとしても、宝飾ダイヤの金額としては破格です。
本当に天然ダイヤなのか…、何か訳ありなのか…。

そもそもダイヤ単体ではどうしようもないので、リングやブローチ等に
取り付ける事になると思います。 この辺りに理由がある気が…。

ちなみに、工業用ダイヤでしたら1ct、3千円と言うのもあります。

以上、御参考になれば良いのですが…。

編集あり2009/6/820:33:41

ダイヤモンドの質やカットの仕方にもよります。
あとジュエリーの値段を基準にダイヤモンド単体の価格を考えておられるなら少し違うかと…。


あれはチェーンや土台部の値段、
(ゴールドやプラチナ等)
デザイン料、他にも手間がかかった分色んな金額が+されております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。