ここから本文です

宇宙背景輻射とはなんですか? また、なぜ宇宙背景輻射から宇宙が膨張していると...

shi********さん

2009/6/917:41:30

宇宙背景輻射とはなんですか?
また、なぜ宇宙背景輻射から宇宙が膨張しているといえるのでしょうか?

閲覧数:
858
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

雪中庵さん

2009/6/919:31:22

赤方偏移の結果から推定される膨張速度から逆算すると、宇宙は
137億年前に1点から膨張した(=ビッグバン)と考えられたのです。
そして、137億光年彼方は、137億年前=ビッグバン当時の姿の
はずで、実際にビッグバン当時の輻射は、発見されたのです。

ていうか、その発見が、ビッグバンの証拠となったのです。
ただ、膨張速度(ビッグバン以降137億年経った137億光年先は、
光速で遠ざかっている)によるドップラー効果によって、光(電磁波)
の波長は電波の領域まで伸びて、「2.7K(絶対温度)輻射」と
呼ばれています。
(半径137億光年の球面は、ビッグバン当初の点です<「ここ」も含む)

その電波は全天から届いており、それを発見した電話会社は、通信
網整備のためのアンテナをどこに向けても同じ波長の電波が届くので、
最初、地球の大気圏内の(あるいは機器の)雑音だと思った、ていう。
さらに、その「全天からの電波」に微妙なムラがあるのが分かり、
その後の宇宙の大局構造(銀河のない空白領域)の発見とも合致したし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる