ここから本文です

顔が脂っぽいんです・・・ 朝化粧をしても、お昼には鼻の周りが脂で崩れてしま...

emi********さん

2009/6/1012:56:32

顔が脂っぽいんです・・・

朝化粧をしても、お昼には鼻の周りが脂で崩れてしまいます。
化粧直しをしてもキレイになりません・・・泣

水分が足りないのかな?と思い、朝の洗顔で洗顔料を使うのをやめ、
化粧水も今までの

倍使っても全然だめです・・・。

どうしたらいいのでしょうか・・・?
ツルっとした陶器肌に憧れます。

何かおすすめの化粧品や、やり方がありましたら教えてください!!!

補足回答ありがとうございます。
脂っぽいのは昔からです。
化粧品は バーユ→化粧水(無印かアルビオン)→下地(マリクワのUVマネージャー)→コンシーラー(オルビス)
→パウダーファンデーション(エスプリ)です。

今までリキッドを使ってたんですが、オイリーにはパウダーがいいと聞いたので、パウダーにしてみたけれど・・・
お昼には鼻のまわりがドロドロです・・・泣

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dow********さん

2009/6/1015:50:05

顔の皮脂量は他の部分より4~10倍多く分泌されています。ほとんどの脂性は生活習慣を改善すれば良くなります。
<皮脂分泌量の多い順>
1.鼻 2.額 3.頬

脂性肌は、角質層内の水分は正常ですが、皮脂の分泌が比較的多いことが特徴です。見た目には、肌に艶がありますが、皮脂分泌が過剰なため水分はどんどん蒸発し、油分だけが残り、肌のテカテカが目立つようになります。あまり過剰に分泌され続けると常に毛穴が開き気味のため、毛穴を詰まらせ、細菌(アクネ菌)がそこで繁殖し、炎症細胞(白血球・リンパ球)を刺激して炎症を起こし、皮脂型ニキビ(赤ニキビ)や吹き出物ができやすい原因となります。
一般的に額や鼻にかけてのTゾーンは皮脂腺の数が他の部位より多いため皮脂分泌が多く、逆に目元や口元は乾燥しているという混合肌(オイリー肌)の人が多いようです。

・男性ホルモン
・ゴシゴシ洗顔
刺激性の強い成分が含まれている洗顔料を使ってのゴシゴシ洗いは皮脂膜はもとより、角質層も傷め、バリア機能の低下を招きます。そこで皮膚の再生機能が働き、皮脂分泌を過剰に分泌してしまうことがあります。
・食 事
・気温の上昇・その他

■脂性肌予防のポイント
バランスのいい食事、規則正しい生活を送ることが皮脂分泌を正常にする近道です。
①食事
脂性肌の人に必要な栄養素は、ビタミンAとビタミンB2(魚類)です。よく脂性肌の人は油分をひかえた食事がベストだと言われますが、油をまったくとってはいけませんというわけではありません。あくまで過剰な摂取は控えたほうが良いと言うことです。
ビタミンAが多く含まれている緑黄色野菜をサラダで食べる時は、油(ドレッシング、オリーブオイル)と絡めて食べることにより吸収がアップします。また脂肪分の多い肉を食べるときも食物繊維が含まれている豆類、芋類と一緒に食べることにより、胃の中に入った食物繊維に油がからみ、便となって体外に油を排出してくれます。ようはバランスが大事だと言うことです。

②生活習慣
寝不足やストレスによる影響でホルモンバランスが変調をおこし、皮脂分泌が過剰になってしまう原因となりますので、規則正しい生活習慣を心掛けてください。

■脂性肌予防の豆知識
<蒸しタオルで毛穴の黒ずみ除去>
①ぬるま湯で十分洗顔してください。(洗顔料は良く泡立ててお使いください。)
②洗顔後、蒸しタオルを毛穴の気になるところにのせ約5分間そのままでお待ちください。
③蒸しタオルの効果により、開いた毛穴から汚れや皮脂が浮き出てきますので、タオルできれいに
ふき取ってください。
④最後の仕上げとしてお肌の引き締め化粧水を適量、素肌になじませれば完了となります。

★洗顔法

・基本、泡立ちのよい洗顔フォームか半透明の洗顔専用石鹸で1日2回洗顔する
・もしニキビなどで皮膚が荒れている方が気になるときは場合は、マイルドで低刺激の洗顔料で洗顔する。
・一週間に一度か二度、洗顔スクラブで古い角質と毛穴の奥に溜まった皮脂を洗い落とす。
・やり過ぎると肌を痛めるので肌荒れの原因になります。入浴時や血行が良くて毛穴が開いている時が効果的。
・化粧水には、アルコール成分の洗浄用のものもあるので、必ず脂性・にきび肌用(さっぱりタイプ)のものを使用する。
・洗顔料でまず手を洗う。それから洗顔料に少し水を多めに含ませ、通常よりも50%増しくらいの気持ちで、じっくり手の平で泡立てそっとマッサージするように顔に塗りつけていきます。小鼻やTゾーン周辺の脂浮きしやすいところを重点的に洗顔したあと、水やぬるま湯でしっかり洗い流します。そして、ここも手を抜きがちなのですが、すすぎ残しがないよう、顎の下も含めてしっかりすすいでください。脂性肌の人は、すすぎは水でした方が、毛穴が引き締められる効果があるそうですので実践してみてください。そして拭き取りです。清潔なタオルで拭きますが、当然ここでもゴシゴシと擦るのは厳禁です。軽く押し当てるか、もしくは叩くように当てるだけでOKです。
※汚れた手でどれだけ洗顔料を泡立てようとしたとしても、それは手の汚れを落としているだけであって、まったく効果が上がらないです。それどころか、むしろそのまま顔につけるのは、顔に手の汚れを塗りつけているのと同じことですので、逆効果といえます。
なので、顔を洗い始める前にまずは手をよく洗うようにしましょう
※気をつけて欲しいのは「擦らない」事です。何故かというと擦り過ぎによって肌表面の角質を痛めてしまう場合があるからなんです。ちなみに熱いお湯を使うのは刺激になりますのでやめてください。

すべてされていたら意味がない回答になってしまうのですが・・すみません。
もしされていないことがあれば面倒でもマメにすることで少しずつ変わってきますよ。

質問した人からのコメント

2009/6/13 11:16:53

とても詳しくありがとうございます♪
がんばってやってみます。

他の方も回答ありがとうございました!

「顔 脂っぽい 改善」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2009/6/1308:19:11

化粧品って何をつかわれてるんですか?脂っぽいのは最近のことですか?昔からですか?

補足見ました。化粧水は無印かアルビオンと書いてあるのですが、バラバラに使ってるということですか?何故?
顔が脂っぽくなるのは肌が乾燥している証拠です。
皮膚が潤ってくれば皮脂は過剰に分泌はしません。わたしが、にきびに悩んでる人たちに回答してあげてる
文章を一度読んでみてください。
ちゃんと保湿力のある化粧水を使えば、倍使わずとも皮膚のターンオーバー時期(1ヶ月ごと)に皮脂はひいていってくれます。
化粧水の保湿力が足りないのでは?

hiv********さん

2009/6/1013:42:54

こんにちは。

新陳代謝が活発なので、脂っぽい感じになります。

私もそうで、いつもお化粧崩れに悩んでいましたが、
エスティローダーのサイバーホワイトUVプロテクトを
ファンデーション前につけたら、なんと脂うきがしなくなり、
化粧崩れがなくなりました。

自分でも驚いています。
誰でもそうなるかどうかは分かりませんが、一度試供品をもらって
試してみる価値はあると思います。

ただ、Phが50++なので結構肌に負担があるかと思います。
毎日使用ではなく、ひどくなったら使うような感じで
試してみてはいかがでしょうか?

そうそう、洗顔はしっかり洗顔料を泡立てて使って洗った方がいいですよ。
すすぎを丁寧にしてください。
それから化粧水はたっぷり使ってくださいね。

kum********さん

2009/6/1013:02:25

朝顔を洗顔フォームで洗う前に、鼻の所をオイルクレンジングしてできるだけ鼻の皮脂を落としてみるのはどうでしょうか?
やらないよりはいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる