ここから本文です

【至急!!】トイレの詰まりは借主負担になるのでしょうか。。。

nat********さん

2009/6/1016:46:55

【至急!!】トイレの詰まりは借主負担になるのでしょうか。。。

トイレが先日詰まってしまい、ラバーカップでチャレンジしたものの改善されず、管理会社に連絡したところラバーカップしかないと言われ、管理会社が作業を始めました。しかし改善は見られず、クラ○アンを呼び修理になりました。原因は通常の紙詰まりが原因だったのですが、入居(賃貸マンション)が3年経過している為、過失であり借主全額負担と言われました。何かを落とした訳でもなく大量に紙を使用したり流した事もありません。クラ○アンからは、配水管等が狭い可能性もあるので、今まで何とも無くても今後は1回ではなく2回3回と常に流すように指導もありました。
入居年数で、負担が変わるなど話を聞いた事も無く、お家賃以外に共益費も毎月払っております。
ちなみに、浄化槽や貯水槽など、一度も点検が行われた事もありません。

皆様、教えて下さい。。

補足どのあたりで詰まっていたのか、業社でも不明との事だったんです。その為、ラバーカップでは、何の詰まり物も出てこなかったんです。
また、共益費に含まれるものについては、一切契約書に記載がありません。管理会社に質問しても回答をもらう事が出来ないんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2009/6/1018:39:02

「原因は通常の紙詰り」なんですよね。そう断言する根拠はないはずですが、それなら入居者負担です。

オーナーサイドで考えて下さい。「通常の紙詰り」が原因でトイレが詰まった場合の修理代を、なんで払わなければいけないんだ、と思いません?あなたがオーナーなら、「貸主負担になるのでしょうか?」と質問してきそうですね。

さて、大事なのが原因です。考えられるものを並べます。
*単純にいつもより多くペーパーを使ってしまった。
*犬の糞、ティッシュペーパーなどを流してしまった。
*通常より固めの汚物(便秘気味の方に多くみられます)のため流れなかった。
*異物を流してしまった。
ここまでは入居者負担です。
*配管内部に異物(汚物の流れ残りもあり)がついて詰りやすくなっている。
*便器自体の不良で、流れ方が悪くなっている。(水の流れ、内部の汚れの蓄積等)
この範疇がオーナー負担です。

と、原因と考えられる事はいくつかありますが、クラ○アンの修理方法だと、ローポンプ(筒上の後ろから圧力をかけたり引いたりする)かスパッド(自転車の空気入れみたいなものに器具を付けて圧力をかける)ですから、原因の特定はできないでしょう。ホントに詰まっていたのが紙かどうかもわからないはずです。原因が特定できない場合は、一般的な判断となりますから、圧倒的に数が多い、たくさん紙を流したのでは、と考えるのが普通です。よって今回は入居者負担でしかたありません。
ただ、次のときの問題です。普通に使っていてまた詰まれば、便器、配管の原因が考えられますから、その際は、「前回詰まってからまだ日も浅いのにまた詰まってしまった。もっとちゃんと調べて欲しい」と管理会社に依頼すれば、便器を外して点検してくれるでしょう。その際に、便器、配管にトラブルが見つかれば今回の修理費用も請求する事は可能でしょう。ただし、便器を外したらペーパーがたくさんひっかかっていたり、普通の人のものより固めの汚物がひっかかっていたら、調査費用も含め負担するようになります。
ク○シアンは、次にすぐ詰まったときに自分に非が及ばないようにするため、先に言い訳をいっただけです。彼らの話は聞かないでください。ごく一部の人を除いて技術はありませんから。

固めの汚物とは、小学校で使った事のある紙粘土のようなものです。10年近く修理屋をやっていますが、2回見ました。あんなものまで流せ、というのは便器がかわいそうです。もし心当たりがあれば、すぐ流すのではなく、流す前に少し水につけたままにしてやわらかくしてから流せば解決します。

それと、共益費とは全く関係ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ezo********さん

2009/6/1017:11:06

原因次第です。
通常の範囲内で使用していて詰まったなら大家さんですが、使い方に問題があったなら借主の負担です。
入居3年経過してるというのは、3年間は詰まらなかったので前に住んでいた人の原因ではないと言うことだと思います。
共益費はトイレの修理代とは別なのでわかりません。

ata********さん

2009/6/1016:57:15

自分の専有部分は自分で払います。
(目安として主に部屋の中から解消できる範囲です)
そこから先の配管は、専有部分より太くなっています。
ですので紙詰まりは専有部分で発生することがほとんどです。
稀に老朽化している場合は共有部分でなる場合もあると思います。

トイレの形状により水流が違います。
詰まりが頻繁に起きる場合はタンクの調整を管理会社に依頼します。
これは管理会社の負担です。

浄化槽などは法令で点検が義務化されてます。
こちらは管理会社の方で手配するはずです。
管理費の中に浄化槽の点検費用などが組み込まれているか確認ください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる