ここから本文です

高校の優秀さは東大に何人入れたかで測られますが、そろそろ医学部も入れた方がい...

yon********さん

2009/6/1018:41:35

高校の優秀さは東大に何人入れたかで測られますが、そろそろ医学部も入れた方がいいのでは

むかしから、灘、開成、筑駒など優秀な学校、あるいは学校の優秀度を測るバロメーターは東大に何人入れたかと言うことですよね。また、世間様もそれで高校を評価するんですが。
全国の医学部の定員を合わせると東大の人数くらいになります。

学校の評価を決める基準は東大何人、医学部何人、あるいは両者の合計を表した方がそろそろ現実的とは思いませんか?
予備校でも東大○○人、医歯薬系○○人と書かれていますが(息子の資料より)医と歯薬は難易度がかなり違うと思います。

また、御三家も東大の人数が今年減ったのは医学部転校者が多かったためと子供が申しておりました。(うちの子はそんにいいところではないが)

学校の優秀度を測るバロメーターをそろそろ変えた方がいいような気もしますが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

編集あり2009/6/1412:18:51

旧六医専卒業し、娘も旧六医専(私とは違う大学だが)入っています。
国立といっても東大>旧帝>旧六医専>一般国公立>新設 とあります。
そのほかに私立もあり 慶応など旧帝並の所から新設私立まであります。これをまとめて全部医学部とするのは難易度を測るバロメーターとしてはかなり無理なことです。
もちろん、私立も優秀な学校は多数あります、しかしながら並の学費でないため最初から受験しない人もいます。

また、すべての出来る人が医学部志望ではありません。私自身、最初は東大理Ⅰ志望でしたが、進路指導の担当より「その能力無し」といわれたため医学部に変更したくらいです。

また、下の方が述べられたように早慶はどうか?などややこしい比較になります。
たとえば早稲田理工と新設私立医大とどちらが難しいかなどと早急には判断が難しい問題もあります。

もう一つは娘の駿台模試の結果見たことありますが、上位20人中7人くらいは医学部でなく東大理科Ⅰ・Ⅱでした。

ですから、分かりやすいバロメーターとして東大合格者人数がこの先も使われると思います。

しかしながら、医歯薬系進学を売りにしている私立の中高一貫校はむしろそちらの合格者を強調していると思いますよ。

因みに息子が鉄緑会でバイトしているもので内部資料一部示します。(鉄緑限定ですが)

・東京大学 205人 理科Ⅲは15人

・国公立医学部 86人
千葉19人、医科歯科医学部24人、東北7人、横市12人

・私立医学部
慶応 43人
防衛 39人
慈恵 22人
日本医大 18人
もちろん私立は重複合格している人もいるわけです。それ以下に関しては資料にありませんでしたので省略いたします。

よって、国公立ならともかくとして私立をどこまで含めるかなど困難な問題もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mbi1510さん

2009/6/1323:20:34

そのとおりだと思います。
東大に入れなくても、また入れる実力があっても、京大に行く人は学校に関係なくたくさんいます。
逆にあまり耳にしたことのない大学であっても、医学部は総じて難しいと思います。
ですから東大だけでなく、ある程度満遍なく大学実績に目を通すべきだと思います。
ただ最近御三家が落ちているのも事実です。
実際灘ではよく見ると現役の半分が一浪もしくはそれ以上となっています。
一浪を含めても40人ほどは合格できていません。
もちろん狙っている大学が難しいのですが、それでもこの結果はどうなんでしょうか・

医学部について思い出したことがあるんで一つ。
東大の理Ⅲの話です。
東京なのにクラスでは関西弁が使われていると言います。
それは灘高校からの合格者が15人ほど(=定員90人の1/6)いるからで、そのため多数派が関西弁なんだそうです。

lif********さん

2009/6/1020:00:51

端的に判りやすいので良いのでは?
あった方が良いからといって色々指標があると判り難くなりますし。
言ってしまえば国立何人とか、早慶何人とか、キリがないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる