ここから本文です

博多ラーメンと長浜ラーメンの違い

まだないさん

2009/6/1019:49:44

博多ラーメンと長浜ラーメンの違い

を教えてください。

久留米とか熊本、佐賀などはあきらかに違いがわかりますが、
長浜と博多って微妙にどう違うのかがわかりません。


詳しい方、教えてください

閲覧数:
194,519
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lさん

2009/6/1023:38:32

ほんもんの博多っ子から言わせると、この両者には違いがあります。

まず、どうしてこうもメディアは正しいことを伝えないのか。東京と同じで博多も地元の博多っ子がかなり少ない論より証拠だと思います。

長浜ラーメンは「長浜で食されてきたラーメン」で、博多ラーメンとはその歴史も全く異なります。

博多ラーメンは明治時代に「博多水炊き」が新たに作られ、ナベを食したあとのスープに中華麺を入れて〆にしたことが始まりなので、基本はとんこつではなく、鶏がらスープのあっさりとした「しょう油ラーメン」が本当の元祖です。

その後とんこつもブレンドするようになり、形としては戦後博多ラーメンとして独立。

昔長浜の市場は博多下洲崎町にありましたが、その後現在の長浜地区に移転。その時から長浜ラーメンとしての、労働者のお腹を満たすことがまず目的のとんこつたっぷりで、茹でる時間がかからない細めんで、替え玉のシステムが出来上がりました。

時間が無い労働者のために、すぐに茹で上がる「細めん」になった長浜ラーメンなので、博多ラーメンは必ずしも「細めん」では無い、、と言うことになります。

なのでそのころから「間食」「夜食」主体になっていた博多ラーメンと、あくまで「主食」の長浜ラーメンと区別されるようになりました。

長浜ラーメンを「博多ラーメン」と誤解されるようになったのは、やはり東京のメディアが大きな原因ですね。

博多だけでなく、いい加減なデタラメ情報を流しすぎだと思います。

話はそれますが、結論として全国的に名前が知れ渡っている「一風堂」「一蘭」は長浜でも、博多でもない、完璧な「創作ラーメン」なので、全国の方には地元の人間として誤解されたくない事のひとつです。

言い換えれば博多んラーメンじゃなか!と言うことです。事実地元民はほとんど行っとりません。

元にもどして、博多ラーメンの特徴は、ベースは鶏がらで、とんこつは臭みが少なく油が少ない背や頭の骨を中心に作ります。臭みを取る薬味は必ず「博多しょうが」を使います。

その基本を守り通している「トキワラーメン」が、中央区天神アクロス福岡前の、水鏡天満宮の横丁にありますがあれが元祖の博多ラーメンです。

長浜ラーメンや久留米ラーメンのようにナベを沸騰させず、じっくりと弱火で煮込みやや透明なスープを取り上げることにあります。

長浜はその逆ですね。今は保健所の検査が厳しいので禁止されてますが、子供のころの「元祖長浜屋」などもドラム缶に豚の骨を目いっぱい詰め込み、強火でガンガン煮立てていました。

沸騰させて煮込むととんこつラーメン特有の、白濁したスープが取れます。

また博多ラーメンでも違う進化をしたものもあります。これが博多大丸の前にある「赤のれん」で、赤のれんの本家は東区箱崎。

言わずと知れた九州大学のお膝元で、こちらは長浜の労働者とは違いますが、同じくお腹をすかせた学生さんのために、濃い生醤油ととんこつ仕立てでにんにくでせいをつけた、濃い味タイプの博多ラーメンが始まりました。

これには「博多しょうが」を一緒に煮込まないのですが、激しく沸騰させないのは共通事項で、博多しょうがを臭い消しとして煮込まない代わりに、食べた後口直しの意味で博多しょうがを使った「紅しょうが」をテーブルに添えるようになりました。

なので、紅しょうがはラーメンに入れるのではなく、ラーメンを食べたあとの口直しとして、少量を口に含み食べるのが本当の紅しょうがの使い方です。

こういう歴史を知りつつラーメン屋さんを訪ねると、また違う意味でとてもおいしく「地元の食」をいただけるのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/17 03:09:14

すばらしい!すごくわかりやすかったです!ありがとうございました

「長浜ラーメン 博多ラーメン 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abg********さん

2009/6/1019:55:45

はっきりした違いはないそうです。
強いて言えば、
長浜ラーメンとお店に書いてあるところには、醤油ダレの入った薄茶色のスープで濃いめ・辛めの味付けのお店が多く、
博多ラーメンと書いてあるお店の方はこってりしているけど、後味すっきりというお店が多いそうです。
http://allabout.co.jp/travel/fukuoka/closeup/CU20070611A/