ここから本文です

果汁100%ジュースって本当に100%なのですか? また、濃縮還元とは何ですか? ...

アバター

ID非公開さん

2009/6/1020:59:13

果汁100%ジュースって本当に100%なのですか?
また、濃縮還元とは何ですか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
7,669
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ze0********さん

2009/6/1110:36:20

全然違います。
他の回答者さんも言ってみえますが、濃縮還元は、果汁の水分を蒸発させて、濃縮します。
保存したり運ぶのに、楽だし、コストも押さえる事ができるからです。

で、商品化する時に水で戻して、ビンや缶や、ペットに詰めて還元するから「濃縮還元」なんですが、水で同じ質量に戻すのでなく、果汁ごと決められた糖度があり、その糖度まで水で薄めれば100%の表記ができます。

簡単に言うと
糖度15度のりんご果汁を5倍に濃縮→
糖度75度のりんご濃縮果汁→
(果汁の規定でりんごは糖度12.2度以上あれば100%)なので
約6倍薄めて糖度12.2度まで水で戻す→
水で薄め過ぎたので、味が物足らないから香料を添加→
甘さも足らないので砂糖を添加→
(濃縮還元は、5%未満であれば糖分を足しても良い)
りんご100%ジュースとして販売。

大袈裟に書きましたが、香料と糖が足せれば、味はなんとかなります。
濃縮された状態で輸入される為、どこのどんな果物の果汁が使われているか
どうやって搾って、どうやって濃縮したのか、わからないので、怖い事かもしれません。
(農薬の使用量・洗浄など)

安い商品にはワケがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2009/6/16 06:42:24

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1021:10:45

果汁を一旦濃縮してから、濃縮する前の「質量」に戻した物が濃縮還元ジュースです。元に戻す時に、砂糖水で戻したり、添加物を入れる事も可能です。濃縮還元なら、果汁100%の炭酸飲料なんてのも可能です(味はともかく)。

ストレート果汁は、絞ったままの混じりっけ無い果汁です。

さん

2009/6/1021:02:06

濃縮還元とは簡単に言うと果汁の水分を飛ばして運んで、もう1回水分を戻して出荷したものですよ。ですからまぁ実質100パーセントなんですけど、ストレート(濃縮還元じゃない)物と比べるとやはり味は落ちる気がします。特に林檎ジュースだとすぐ分かりますね。