ここから本文です

[BIGLOBE]離れて住む家族会員がインターネット接続をしたい場合

wes********さん

2009/6/1021:06:39

[BIGLOBE]離れて住む家族会員がインターネット接続をしたい場合

2台のPCをインターネット(BIGLOBE会員)に接続してます。

①1台目は親会員(BIGLOBEサービス会員)
②2台目は子会員(家族会員で登録)

以上のような環境下で・・・・

②2台目のPCを持って引越し(マンションなどの集合住宅)することになりました。

この場合、引越し先では新規にプロバイダ契約はしなくてもよいのでしょうか?

つまり、プロバイダ料金は要らず、回線利用料?だけを支払うようになるのでしょうか?

この類の質問はそれぞれの環境化や回線の開通状況により判断が難しいと思いますが、ご存知の方、教えて下さい。

BIGLOBEでは子会員(家族会員)は月額料金などは無料だそうです(光ファイバー契約の場合)。

用は②PCに対して登録しているインターネット接続情報やメールパスワードなどなどの情報を変更せず引越し先で使え、且つ、プロバイダ料金は親会員が払うのか否かということです。

閲覧数:
4,542
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2009/6/1103:03:59

■お話のケースですと、現状 引越先マンションでは
ネット環境は入居者各自で整えるという事のようですね。

その場合は、各自回線契約が必要でしょうし、
コースによって(多くのコースにおいて)
独立したプロバイダ会員契約も必要な模様↓(最下段の質問)
http://join.biglobe.ne.jp/family/caution.html


独立させた場合、ユーザーIDとメールアドレスは保持できるようですね。
http://join.biglobe.ne.jp/family/dokuritsu.html (家族会員の独立、参考に・・・)
但し、独立会員ということなので、
ネットへの接続IDやパスワードは変わると思います。


支払については・・・どうでしょうか・・・


●(独立会員としての)プロバイダ契約がマンションに住む人の名義なら、
その名義人の口座・カード等から支払うという事になるのではないでしょうか。

クレジットカードの家族カードをそのマンション居住者の名前で作って支払えば、
実質的には、クレジットカードの本会員が(口座から)支払う形に出来るかも・・・。

※生計を一にする家族である必要ある等、家族カード加入条件があるでしょうから
マンションで暮らす人の生活を本会員が支える等、実態が必要かもしれません。
(詳しくは、クレジットカード会社などに聞いてみて下さい)

質問した人からのコメント

2009/6/12 05:02:17

成功 具体的な説明ありがとうございます!!
色んな関連記事を見てると混乱してきたので、プロバイダに確認した方が一番ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fun********さん

2009/6/1023:07:37

契約はある瞬間でとらえて、2回線を利用できません。(=1回線でしかできない)
回線自体は別途契約することが必要なのは、ご理解の通りですが、2台のPCが同時に使うためには別途プロバイダ契約が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる