ここから本文です

ウィルスは、USBメモリーを差し込んだだけで感染するのですか?

aaa********さん

2009/6/1023:13:47

ウィルスは、USBメモリーを差し込んだだけで感染するのですか?

閲覧数:
1,180
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz_********さん

2009/6/1110:13:25

USBメモリを挿しただけで感染するウイルス類も存在します。

特に、セキュリティホール解決を行っていないと、その危険性は高まります。

例えば、Autorun無効のレジストリ設定を行っていても、下記セキュリティホールがあっては自動実行される可能性があるのです。
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (967940) Windows Autorun (自動実行) 用の更新プログラム
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/advisory/967940.msp...

ですので、「Shift押しながらさせば大丈夫」とか「Autorunは切ってあるから大丈夫」なんてのは、既に過去のことなのです。



よくOtrun系ウィルスでは「USBメモリ」が騒がれますが、厳密には取り外し可能でディスク(ドライブ)と認識される媒体全般が媒介になります。
・コンパクトフラッシュ、SDカードなどのメモリカード類。
・USBなどで任意に接続するHDD
・USBケーブルで直結したデジカメ
こんな物も感染の媒介になることがありますので注意してください。

質問した人からのコメント

2009/6/13 02:58:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dm4********さん

2009/6/1108:02:38

挿しただけでは感染しません。USBメモリーをダブルクリックで開こうとした時にAUTRUNが実行されウイルスを起動します。

感染しないために予防方法がサイバークリーンセンターのページに載っていますので実施してはいかがでしょう。
https://www.ccc.go.jp

下の方にUSBウイルスについてのリンクがあります

nao********さん

2009/6/1023:16:38

USBメモリーがウィルスに感染していると
パソコンに差した時に入ることもあります。
逆のパターンもある