ここから本文です

涙点プラグの挿入についてアドバイス下さい(>_<) 昨年8月にレーシックを受けました。...

lov********さん

2009/6/1023:30:42

涙点プラグの挿入についてアドバイス下さい(>_<)

昨年8月にレーシックを受けました。

レーシックを受ける前から多少のドライアイがあり、ヒアレイン点眼はしていたので、不安はあったのですが、術前検査で問題がなかったため、手術を受けました。

レーシックの手術自体は成功に終わったのですが、術後からドライアイの症状に悩まされています。

多かれ少なかれドライアイは出現するとは聞いていたのですが、仕事柄パソコン(1日通算4~5時間)と車の運転(多い時で通算5~6時間)は避けられない状況にあります。

レーシック後のアフターフォローをして頂いている眼科で術後からヒアロンサン点眼を処方してもらい、続けていたのですが、ヒアロンサンを挿すとかゆみが出て来たため、人工涙液マイティアに変えてもらいました。

マイティアに変えてからかゆみもなく、挿した後は目も楽になるのですが、またしばらくするとショボショボ感(乾燥感)や、目が重い、光が眩しい…などの症状が現れます。

前回の受診時に眼科でドライアイについて相談したところ、点眼を続けるのも1つの方法で、『涙点プラグ』と言う方法もあると教えて頂きました。

詳しい説明を聞いた訳ではないので、いろいろ調べてみたのですが、
『自分の涙を溜めておくため栄養分を保持出来る事』や『ドライアイが軽減される』メリットに対し、『涙腺を止めてしまうため感染症を引き起こしやすい』とのデメリットもあり、正直どうしたらいいのか迷っています。

点眼を挿す事をたまに忘れる事はありますが、煩わしい訳ではありません。

涙点プラグを実際経験された方や、詳しくお話を教えて頂ける方、どんな事でもアドバイス頂ければ幸いです。

長々となってしまいましたが、よろしくお願い致しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/6/1510:32:34

マイティアに変えても効果が持続しないのは、人口涙液だからだと思います。

涙の成分と全く同じなので、害はまったくないけれど一時的に潤すだけで

他の成分(潤いが持続するものや粘膜を保護するなどの成分)が入っていないんです。

私も長年ドライアイで涙点プラグを考えましたが、副作用(質問者様のかかれていらっしゃることがそうです)が

気になって結局は断念しました。

そのかわり漢方や環境の改善(自分の身辺の湿度を高くするなど)や、ドライアイ専用メガネの装着などで

少しは症状が緩和されています。

涙点プラグは最終的な方法と考えて、なるべく他の方法を探して見られてはいかがでしょうか?

個人的な意見ですみません。

質問した人からのコメント

2009/6/17 08:28:34

感謝 丁寧なアドバイスありがとうございましたm(__)m

他に日常の改善点などを見つけつつ、ドライアイを緩和出来るような生活に心掛けてみます(^0^)/

本当にありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる