ここから本文です

夫の収入が少ないことで自信が持てません。結婚する際、夫の年収など一切知りませ...

adg********さん

2009/6/1023:47:13

夫の収入が少ないことで自信が持てません。結婚する際、夫の年収など一切知りませんでした。知ろうとも思いませんでした。結婚後も、一人目を出産後も仕事を続けていたので、夫の収入に関心がありませんでした。

でも、第二子が生まれてから状況が変わりました。育児休暇中に夫が転勤になり、私は仕事を続けられなくなりました。夫だけの収入での生活が始まったのです。そして、夫の収入の少ないことに愕然としました。私の結婚前のピーク時の三分の二。今でも私が働いていた方が収入がいいのです。

周りは収入がいい家庭が多く、息子が通っている幼稚園のお母さんはほとんどが専業主婦。彼女たちを見ているとうらやましくて仕方ありません。妻が働かなくとも、私たち二人分をあわせた以上の収入があるのですから。

今住んでいる地域は、待機児童が多く保育園に入るのは困難です。それに小学生くらいまでは子供のそばにいたいので、働きたいとは思いません。二人目が生まれてからは強くそう思うようになりました。

夫は私に月々の生活費をくれますが、最低限しか渡してくれません。私のお小遣いもありません。言えば喧嘩にあるだけなのであきらめました。なので、生活費が足りなくなったら、自分の貯金を崩しています。夫しか働いていない今でも、自分の稼ぎは自分のもの、という考えで、お金の管理もさせてくれない夫に不満を感じています。

そして、よその家に行くと、置いてある家具や暮らしぶりを見て、とてもうらやましく思うと同時に、自分が惨めに思えてきます。子供がスイミングに通いたい、と言っても、夫が賛成しないので、通わせることもできません。旅行にも行けません。洋服も買えません。

私は学生時代努力家と言われて頑張ってきたのに、夫と結婚したことで、周りからも見下されているような思いです。私の友達はみんな高学歴、高収入の人と結婚していて、とても幸せそうに見えます。

収入を考えずに夫と結婚した自分がいけないのだし、私自信に非があることはわかっています。でも、収入が少ない上にケチな夫との老後を考えるとうんざりしてしまいます。今までの私の努力は何だったのだろうか、と思ってしまいます。

夫は私が将来的に働くことを強く希望しています。私ももちろん、子育てがひと段落したらフルで働きたいと思っています。そのために、今でも資格試験を受けたり、勉強したり、と努力をしています。資格試験の受験料も出してはくれませんが。私は夫の収入を支えるために結婚したのか、と考えてしまい、情けなくなります。

収入のいい人と再婚したい、とまで考えてしまう私にアドバイスをください。長文お読みいただきありがとうございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/6/1111:05:18

新婚です!
主人が無収入になりましたよ!
個人経営で、この不景気で会社を潰さない為に主人への取り分を一切出せません。
今は主人の貯金と私のごくごくわずかな収入で生活しています。

景気のいいとき派手にお金使ってましたよ!
この人と結婚したら楽チンな結婚生活出来るなぁと思っていました。
愛だけで生きて行けるなんて甘い考えだと思っていたので、収入は重視していました。

しかし…突然の無収入…
記念日以外の日にブランド品のプレゼントや高級レストランでの食事、ファーストクラスでの海外旅行…
一切出来なくなりました。

最初はショックでショックで「なんでこの人と結婚したんだろう?」「私がなにか悪いことした?」と質問者さんのような考え方をしていました。
毎日毎日、お弁当を作り、節約の日々…外食なんてほぼありません。
この180度変わった生活…耐えられない…離婚しよう。とまで確かに考えましたが。

今は違います!
この節約生活楽しいですよ。
私も一生働いていかなきゃいけないですが…
働いてる方が家にいるより自分に向いていると思うのでいいかな…

詭弁かもしれませんが、お金がないならないなりの幸せがあります。
お金があったって不幸な人だっていますよ。

あなたの考え方しだいで生活は変わると思います。
ホントにお金以外でご主人がはかれないなら、離婚して高収入の方と再婚した方がいいんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2009/6/1801:26:19

難しいかもしれませんが旦那さんに職をかえていただいたらいかがでしょうか。役職についていないのなら今の間までは昇給が見込めないでしょう。生活の為に話し合いをされてみてください。

twi********さん

2009/6/1723:10:54

それは、旦那様の「経済的DV」です。
立派な「虐待」です。

私はそれが一番の原因で離婚しました。
当時無職で蓄えも無いまま、子供3人つれての離婚でしたが
旦那と結婚生活を続けるよりも
今の方がはるかに幸せで、経済的にも生活には困りません。

あなたが本来持っている「羽」をむしりとられていませんか?
本来のあなたは、どんな人だったでしょうか・・・。
本来のあなたに戻るための「足かせ」になっているのは、旦那様じゃないですか?

無収入で子供つれて離婚しても、経済的に絶対に何とかなります。

そろそろ羽ばたいてもいいじゃないですか♪

min********さん

2009/6/1720:17:53

すんでいる所、かなりハイレベルなんじゃないですか?幼稚園もハイレベルな人が集まっている幼稚園とかありますよね。幼児教室とかもいったり。

まず、旦那さんとなぜ結婚したんですか?どこかいいところがあったんですよね?
努力されてきたようですが、人に認めてもらえないと自分はだめ と思っていませんか?
自分より年収の下のご家庭の方がいるなら自信を持てるんでしょうか?

知人の旦那さんですが、「いつから働く?」と聞いてくるそうです。子供二人います。旦那さんは稼ぎはいいのですが、(大卒外資系勤務)、飲み代やスーツやら色々・・・・。家も頭金なしローンだし、車もローンで外車ですよ。姑さんたちも旦那をあてにして
同居予定だそうですよ。いい暮らしぶりですよ。貯蓄はできないそうです。デパートばっかりいってますから。

私も最初は知人をすごいお金持ちなんだー と若いころ思っていました。
でも年齢を重ねるにつれ・・・見栄っ張りなんだなー と思うようになりました。

他の知人はお医者さんと結婚しましたが、転勤ばっかり。あげくのはてに女作って借金作っていたようです。
それで離婚しましたね。子供をつれて。

収入がよければいい というわけではないようにおもいます。

何か質問者さんの心の中に どうして私ばっかり とか こんなに努力してきたのに とか そして自分が嫌いなのかな とか他の人はラクしてる私だって という気持ちがあるのではないかなあ と感じました。

min********さん

2009/6/1623:33:37

人は色々な事にコンプレックスがあるものです。あなたの文章を読む限り、旦那さんは妻を幸せにしようという努力が足りないように思えます。大人の男とは妻の為、子供の為に楽をさせてあげたい、余裕のある生活をさせてあげたいと思い、何らかの努力をした、もしくはしている人だと思います。旦那さんの言い分は聞いていませんが、小遣いなしというのは考えられないです。私は昔それほど年収は高く無かったですが、仕事に関する勉強を土日に必死にして、転職後給料アップしました。あと、今は専業主婦の家庭がお金があるとは限りませんよ。逆に専業主婦の家は生活に余裕が無いように見えることもあります。

piy********さん

2009/6/1423:31:11

まず、すごい不思議です。
結婚されたのに、どうしてそのとき収入を聞かなかったのですか?
教えてくれなかったのでしょうか??

文章を読むかぎり都会の方だと思います。
人生何があるかわかりません。いつ、旦那が病気になるか、事故にあうかも分からないのに、各々の給料で好きな生活をしていたんだなっていうのはわかりました。

離婚をしたいような考えですけど、正直バカにされてるようです!

私は一時期都会に住んでましたけど、今は田舎に住んでます。
田舎では給料がとても安く、お金もないので旅行に行く人もそれほど多くないです。
旅行の土産を下手に職場の人に配ったりすると「お金持ちなのね、旅行もして、おみやげまで買って」と言われます。

服だって、独身の人はいい服を着てる人の方が多いけど、結婚してる人は皆限られた服を着回しして職場に来ています。
だからって、田舎の人が努力をしてないかといえば嘘になります。
資格をとっても生かせる場所がないので、男の人は代行で夜間のバイト、女の人は水商売やレジ。
お金のない家庭では、そのどちらかの仕事を昼間の仕事のほかに掛け持ちしています。

子供のために家にいたい。皆いう言葉です。よく聞きます。

けど、働かないと食べていけません。公園では子供の姿なんか見ませんよ?都会ではいますよね?ママがつきそって、滑り台とかで遊んでますよね?
田舎の子供達は公園になんか行きたくても行けません。皆保育園に預けられているんですから・・・

人と比べて、自分の方がゆとりのない生活をしてるから、お金持ちの人と再婚したいってそんな考えは幼稚すぎると思います。
もうちょっと現実を見てください。

そんな理由で誰でも離婚してたら、私の地元の人達、東京の人より贅沢できないからって皆離婚ですか??
かわいいお子さんの為、もうちょっと広い目で現実を見てください。
お子さんは、あなただけの子供ではないんですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる