ここから本文です

最近シビックタイプR(fd2を買いました。 が今までマニュアルに乗っていなかっ...

uxk********さん

2009/6/1023:56:26

最近シビックタイプR(fd2を買いました。

が今までマニュアルに乗っていなかったのですが納車一週間目になってもいまだに1日に一回焦ってエンストはするしクラッチつな いだときにはがくがくするしもうダメダメです…

3から4などギアが高くなっていくとガクガクも減りますがこんな調子じゃエンジンにも悪いしクラッチも減りますよね…
新車で慣らし中なのでかなり心配です。

クラッチは簡単に減ってしまいますかね……
そして一週間もたったのにこんな運転してる私やばいですかね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_c********さん

2009/6/1120:09:15

正直、ノーマルでその状態だとあまり良くないですね。

厳しいようですが、回転数が合っていないと、トルクがフライホイールにうまく伝達出来ないため、クラッチの減りが早いです。

さらにシフトチェンジ時にガクガクがあるということはかなりミッションにダメージがあります。

シンクロが早くイカれる可能性もありますので、今後も乗り続けるのであれば猛練習をして下さい。

回転数を気にしながらシフトチェンジをしてみて下さい。回転数によって一番うまくトルクが繋がる場所があります。

車によって違いがありますが、それを探してみると良いと思います。

シフトチェンジが下手な人は回転数を全く気にしていない人が多いです。

やさしいシフトチェンジ、クラッチミートは、クラッチやミッションを長持ちさせるために必須です。

頑張って練習して乗りこなして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2009/6/1303:05:00

現代の車はそんなにヤワじゃありません!問題ありませんよ(^^)また、慣らし中ということですが正直なとこ慣らしも必要ありません!むしろ、スタートダッシュ時などVTECゾーンに入れてやるくらいでちょうどいいくらいです。S2000を所有してた時、ディーラーの人にそうアドバイスされました!

mor********さん

編集あり2009/6/1116:52:49

納車半年のFD2オーナーです。
確かにこの車の1~2速は乗りにくい。
ドライブバイワイヤーかフライホイールが軽いせいでしょう。

kiramekiboy22さんが回答してみえますが、この車はアイドリング状態で
クラッチをゆっくり上げてつなぐ方法は余りお勧めできません。
やはりタイプR、フライホイールが軽いのか低回転でエンストしやすい。

ちょっとふかし気味かな?って位でクラッチミートすると良いですよ。
僕もスムーズに運転出来るのに1ヶ月ほど掛かりましたから。
すぐに慣れると思いますよ。

kir********さん

2009/6/1113:17:57

全然問題ないですよ~。久しぶりにMTに乗ってエンストするなんて良くある事じゃないっすか?
車によってクラッチの繋ぎ目は全然違います。一度停車中にブレーキを踏まずクラッチを徐々に繋いでいきましょう。
エンストしても大丈夫です。要するにこの車はどこまでクラッチを離すとエンスト又は、ガクガクし始めるのか…を覚えましょう。
ブレーキさえ踏んでいなければ、クラッチを離していくと車はクリープ現象のように前に進むはずです。そこでゆっくりとアクセルを踏んでいけば大丈夫です。ポイントさえ掴めばエンストはしなくなると思います。
焦ってクラッチを急に離したり、アクセルを急に吹かしたりすると…クラッチには良くないと思いますが…(半クラでエンジン空吹かしが一番よくないです)まぁ、納車して一週間ですよね?全然気にする事ないです。
説明が下手で申し訳ないですが。……頑張ってください!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる