ここから本文です

保険見直し本舗でプランを出してもらいましたが、それが妥当なのかよくわかりませ...

アバター

ID非公開さん

2009/6/1100:16:17

保険見直し本舗でプランを出してもらいましたが、それが妥当なのかよくわかりません…


私23歳、旦那27歳、子2歳です。4歳差でもう1人希望。

私 正社員手取り15万
旦那 正社員手取り25万



[旦那]
あいおい生命
入院・手術給付金負担保特則付
優良体新収入保障保険
リビング・ニーズ特約
保険金額月額12万
保険期間80歳
払込期間60歳
保険料8976円


を紹介されました。
ほんとにこれでいいのかわかりません。
特約はこれだけでいいのでしょうか?



これ以外に、医療保険で私と旦那はオリックス生命のキュアレディとキュアに入るつもりでいます。



いまいちあいおい生命の紹介されたプランがどのようなものなのか理解できません…
無知な私に優しく教えてくれませんか?

閲覧数:
2,439
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

澤田 勉さんの写真

専門家

澤田 勉さん

2009/6/1111:56:02

こんにちは。

死亡保障には大きく二つの考え方があります。
1.死亡時の一時金(葬儀代等)
2.遺族の生活保障
この二つです。

ご提案を受けているあいおい生命の収入保障保険は
2に該当します。

できれば1も考えたいところですし、
2について保険期間が80歳までは
必要無いような気がします。

1.はネットで加入できるライフネット生命で
27歳男性、30年定期保険、保険金500万円で
月々¥1,170です。
http://lify.jp/EXT/?param=lifenet1

2.はSBIアクサ生命の収入保障保険で
27歳男性、毎月の受取額10万円、保険期間60歳までで
月々¥2,780円です。
http://lify.jp/EXT/?param=sbiaxa-syu/

・医療保険は
ご主人がキュア (月々¥1,605~)
http://lify.jp/contents/insurance/26/cure/index.htm
奥様がキュアレディ(月々1,840~)
http://lify.jp/contents/insurance/114/curelady/index.htm
●ここまでの保険料合計は¥7,395です。

最低限の保障はこれで満たせると思います。
お子様が二人いた場合の遺族年金はこちらをご参照ください。
http://lify.jp/contents/insurance_study/study.php?p_no=27

お若いので「収入が上がったら保険を見直す」ことで十分です。
それまでは貯金をしましょう。
お子様の学費がどのくらい掛かるのか?は
こちら →http://lify.jp/contents/insurance_point/p18.php

http://lify.jp/

回答した専門家

澤田 勉さんの写真

澤田 勉

保険アドバイザー

企業にとって保険は財務!すばらしい機能を活かし切る知恵を!

中小企業様に対して「財務強化コンサルティング」を実施しています。事業計画に沿った決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、事業継承など、経営者が抱える財務面の悩みを保険・リース・融資を駆使しご提案&解決いたします。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

編集あり2009/6/1101:21:04

【収入保障保険に解約返戻金を発生させ
その保障を検討される前の注意点】

払い込み満了までに解約や失効をしてしまうと
【掛け捨てで高い保険料を払っただけ】になります。
大きな保障は必要が有るからこそ掛けるもので有り
保障を手に入れる為に続けている期間にもし、
家庭環境が変り保障が必要無くなってしまった場合
必要も無くなってしまった保障に対しこれからも
高い掛け捨てで保険料を払い続けてしまう事になります。

解約返戻金などの返戻率に執着して
しまうと割安な保険料で大きな保障を手に入れる
と言う生命保険の基本を見失ってしまうので
ご注意下さい。


つまり

この保障内容をセールスがきちんと
内容を判り易く説明出来ない
時点でこのプランは何の意味も有りません。
止めた方が賢明です。

と言うかこういうプランを
適当に薦める総合代理店の
神経は呆れて物も言えません。

cad********さん

2009/6/1100:59:28

まず質問主さんが理解していないプランを勧める自体担当者に問題があるような気がします。

まず基本になる収入保障保険とは死亡時に給料のように年金が支払われる保険です。
今回の場合、ご主人に万が一があれば月12万円ずつご主人が80歳になる歳まで支給される内容です。

で、疑問です。ご主人が80歳になるまでということはお子さんは55歳、そして未来の子予定通りなら51歳、質問主さん76歳ですがその年齢まで年金必要ですか?何かそれについて説明ありませんでした?

ちなみに「入院・手術給付金負担保特則付」と書いてますが医療保障は無いプランですよね?保険料見るとそう思いますが。


この辺りを販売員がどのように説明したかで変わってくると思います。かなり普通の組み方ではないので理解していないと全然活かせない保険の内容かと思います。

私が参考までに終身保険要らない収入保険プランのもどきプランだと思います。(解約返戻金がこのプランではほとんど出ません)



まず保険を検討されるに当たって、必要な保障は以下のように分類されると思います
1)自分のための死亡保障(葬儀代など)
2)残された家族のための死亡保障
3)自分のための医療保障

シンプルにこの3つに分けて考えると分かりやすい保険設計が出来るかと思います。

理解できていないならもう一度現提案プランの意図、仕組みをしっかり聞いて納得できれば加入しても良いですが、理解できない、納得できないのならもっとシンプルなプランに変えてもらうようにしてください。
そうでないとご主人が万が一の時その保険が頼りになるはずで困るのは質問主さんとお子さんですよ。

それ以外の保障についてはまずそこをクリアしてからになると思います。