ここから本文です

35才で芸術・美術系の大学に入学できますか? (すべての国をふくむ)

pin********さん

2009/6/1100:42:13

35才で芸術・美術系の大学に入学できますか? (すべての国をふくむ)

こんにちは。
ドイツにきて1年以上が経ちます。
そのあいだいくつかの大学受験(学士)をこころみてダメだったのですが、
昨日ショッキングなことを聞きました。
それは、「ボクの年齢では入学は不可能」ということです。
※これはアート系の大学についてです、ほかの学科は知りません。。。
ドイツにもアート系の予備校はあって、ボクが訪れたのはたくさんの合格者をだしている実績のある予備校です。
なんでも、いままで合格したなかで31才はいたと。
でもそれが限度だと。

1度、ボクと同じように35才で受験した人がいたそうです。
入試では、作品資料集を提出するのですが、その人のは完ぺきだったそうです。
でも、どの大学も受け入れなかったそうです。
つまり、絵がすばらしいかどうかはもう問題ではなく、
ただ年齢が問題なのだと。

ヤケになって、他のヨーロッパの国についてもきいてみました。
学校の意見では、31才を受け入れるドイツはまだ寛容なほうだと。
他のヨーロッパの国では、もっと低いのではないかということでした。
アメリカは知らないとのことでした。

ボクは、今まで働きながら独学で絵を描いてきました。
本格的に絵画を勉強したいと思い、お金をためて、
授業料のあまりかからないドイツにやってきました。
このまま何も得ないまま、大学の夢をあきらめるべきなのでしょうか?
はたして、35才以上で入学した人はいるのでしょうか?
いままで日本もふくめ他の国については視野に入れてなかったのですが、
例えばアメリカはどうなのでしょうか?日本は?
どなたか知ってらっしゃったら、よろしくお願いします。

※いちおう書いておくと、公式にはドイツのほとんどの大学で
年齢の上限にはふれていません。
1度直接大学側にも質問しましたが、「問題ない」とのことでした。
でも実際には、問題なのでしょうか。。。

補足ドイツでの質問
マイスター学生:「知らない。モチベーションとか、場合による」
絵画教室の先生:「ここ(地方都市)は27才くらいまで、大都市は少しマシ」

絵画系23大学中
4大学 30才まで

学生枠
合格率は一般に5~10パーセント
ベルリンUdK :申請者約600名中、合格者30名

自分について

東京での活動
個展、絵画展、雑誌掲載、学校(イラスト)の通学など
大学以外の道:もちろん考えてます。

予備校
先日はじめて訪れました。

閲覧数:
10,075
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2009/6/1102:30:11

あなたの最終目標は何ですか。
海外で学士を取得して帰国することですか。
池田満寿夫さんは、芸大受験に失敗して、失意ののち、我流で独自の境地を開き、世界に認められました。
又、中島潔さんは、フランスの画学校で、モグリでデッサンを学んだと云っていました。
学ぶ為に学ぶのではなく、目標があって学ぶなら、尊敬する画家や職人のアトリエを訪ねる(もちろん手紙で先方に伺ってからですよ)、美術館を巡る、予備校に来ている本当にすごい先生に師事する、など、ありとあらゆる方法があるはずです。
通常の教育機関は、一応、青少年の育成を主眼としていますから、入学は難しいかもしれませんが、その大学の教授が公開講座、市民講座を開いて教えていることも多いかと思います。その人に習いたいのなら、そういう処からスタートする手もあります。
肩書きが幅をきかせるのは、どこもそうですが、本当に実力を着けたなら、それは肩書きに優ると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2009/6/1322:52:57

アメリカの場合。
そもそも英語が話せない人が大勢住んでいる人種のるつぼですから、文化的にルールはなし!!です。
35どころか、老人でも外人でも芸術系の大学に入れます。
というか、若いほうが不利です。若いと信用されませんからね。
質問者さまはドイツに住んで制作なさっていたのですから、それだけやる気が高いと評価されると思います。
問題はお金ですね。
アメリカは拝金主義なので、一流どころはみな高いです。
がんばってくださいね。

yam********さん

2009/6/1309:59:35

日本には、通信制の美大が有ります。

http://cc.musabi.ac.jp/
http://www.kyoto-art.ac.jp/t
http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/

内容は、通学美大と同じです。
授業料は、年間20~30万です。


あと、多摩美術大学の夜間部に、社会人でも受けられる社会人入試があります。

http://www.tamabi.ac.jp/admission/


日本の場合、アーティストを目指すのでしたら、美大が必ずしもベストな選択ではないです。
優秀なアーティストを輩出している専門学校もあるので調べてみてください。

日本の大学に、年齢制限は無いようですが、センター試験があり、社会人からの入試は困難だと思った方が良いです。
そのために、社会人入試などの制度があるので、夜間部に入学して、通学部に編入と言う選択肢も有るでしょう。
通信部から通学部へ編入と言う選択肢も有ります。
そのときは、論文と面接だけなので本人次第だと思います。


あと、大学ではないですが、僕のお勧めで、美学校と言うものがあります。

http://www.bigakko.jp/

専門的な分野を、前線のアーティストが教えてくれますので、力になると思いますよ。

spo********さん

編集あり2009/6/1300:25:27

美術作家を目指しているのでしたら、ボザールのことはご存知だと思いますが、
フランスのパリ国立高等美術学校(ボザール)には年齢制限があるようです。
http://www.ccfj.com/study/expert/art/high_s.html
(一年生に入学するためには24歳未満:くわしくはホームページ内参照)

30歳を超えた人間が、一人称代名詞を「ボク」と表記している時点で少し違和感を感じているのですが、「大学の夢」など、20歳前の人間が言うならともかく、35歳なのだから、もっと先の目標をもたれたらいかがでしょうか。

ただ、人にはいろいろ事情があって、18歳で大学でいけなかったり、自分で学費を稼いでから、あるいは稼ぎながら行くという方もいらっしゃると思いますので、あなたの行動姿勢には共感します。めげずに自分にとって最良の道を見つけて頑張ってください。
思うに、何かあっても年齢のせいだと思わないほうがいいと思います。年齢のせいにしてしまったら、それで終わりです。
(もちろん年齢制限がある場合があるかもしれませんが、すべての可能性が断たれることもないでしょう。何より、あなたは絵を描きづけることはできるでしょうし、大学を出たか出ないかではなく、その絵がどう見られるかが全てだと思います。)

ひとつ疑問なのですが、なぜ、予備校のひとは、いまになって、年齢のことをいいだしたのでしょうか?年齢が問題になりうるのでしたら、最初に言うべきでしょう。それにあなただって、自分の年齢を考えて、同じくらいの年齢のひとが、大学に通っているのか少し疑問に思わなったのでしょうか?chhrshng1717さんの書いていることが真相に近いような気もします。

僕自身は留学したことはありませんので、留学のアドバイスはできませんが、下の方のおっしゃるように日本の大学も含めて考えてみてはいかがでしょうか?

[追加]日本の大学について美術系で探しておきました。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk66.html(美術)
http://passnavi.evidus.com/search_univ/main.html(全体)
競争率(一昨年?から三年分)なども調べられるようです。国公立私立含まれています。これで全てなのかはわかりません。
くわしくは各大学に問い合わせるなり資料を取り寄せるなりしてみたほうがいいと思います。

bsu********さん

編集あり2009/6/1517:53:10

学費のほとんどを国が負担している国への私費留学はかなり難しいと思います。貴方の通っている予備校でトップクラスでもない限り無理かと思います。芸術の分野は人気が有りますので、日本からも多くの交換・給費留学生が大学等の推薦を受け、語学試験をクリアして留学しています。学校各々に留学生の籍の空き自体が少ないと思いますので入学は大変難しいと思いますし、30歳を過ぎると健康保険や就労等扱いが違ってくるので入学に際しては経済的な裏付けも考慮されるのではないのでしょうか。最後に疑問なんですが、日本の国公立の芸大・美大なら年齢制限は有りませんし、費用的にもそんなにも掛かりません。外国で働くよりは簡単に収入が得られますので総合的には安く済むような気がします。なぜ外国の学校にこだわるのでしょうか?
追記 過去に私の知り合いが大学在学中にドイツへ留学しましたが、大学の成績証明書や語学試験など色々必要だったようでした。そこで単純な疑問ですがあなたは受験資格を満たしているのでしょうか、大学卒でも専攻以外の人はまず無理のようです。又高卒でもやはり芸術系大学の合格証明書が無いと無理かもしれません。

vio********さん

2009/6/1109:02:06

かなり昔の話ですが・・・

芸大のドイツ人の留学生から、ドイツでは何歳になっても自分が学びたいと思ったら大学に行く・・・という話を聞きました。

その時に詳しくは訊きませんでしたけど、それは何かを研究する為だとか、教養を深めたいだとか場合の話のような感じがしました。

ですから年齢制限はないでしょうが、あなたのようなケースでの話ではないような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる