ここから本文です

よくお店の トイレなどが店内の外にある所や 奥の方で人通りの少ない場所...

yui********さん

2009/6/1102:48:29

よくお店の



トイレなどが店内の外にある所や
奥の方で人通りの少ない場所にあるトイレに入ると

個室の上からの侵入、覗きは勿論
盗撮がかなり気になります。

そのような被害にあった事はありませんし
過剰気味だとは思うのですが

人通りがなかったり
警備などあまり厳しくないお店だと

取り付けも安々とできるではないかと…(-.-)

我慢できずにそこを利用しますが
いつもどことなく嫌~な気がします。


何ミリ程度のレンズで充分だと聞いた事もあります。

盗撮犯ならだいたいは
このあたりに設置する…とか
そのトイレが盗撮されているかどうか
見分ける方法はありますか?!

閲覧数:
10,705
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/6/1103:37:08

当方仕事上、盗聴器や盗撮カメラの捜索を行うことが多々あります。

まず、小型カメラには充電式とそうでないものがあります。

充電式でない場合、電源アダプター等が必要になりますが、
配線等を隠すためには壁の中に埋め込むなどするしかありません。
しかも充電式カメラの場合、充電の度に壁を施工しなければなりません。
けれども、そこまで大がかりな事をする輩はまず居ません。

トイレには様々な物が置いてあります。
汚物入れ、予備のトイレットペーパーや清掃用具のブラシなど。

カメラが仕掛けられている可能性が高いのは、
1:汚物入れ
2:洗剤容器
3:予備のトイレットペーパー
という順になっています。

上記の3つに共通するのは、
便器で用を足しながら手が届く範囲にあり、
なお且つ、“空洞”であるという点です。

1、2、3、の順位付けの説明ですが、

予備のトイレットペーパーは『トイレ利用者が手に取る可能性がある』のでカメラの発見率が高いです。

洗剤容器はトイレ利用者が手に取る可能性は低いが、『カメラ設置の細工が目に見えやすい』、
容器を切断して中にカメラを仕掛けた場合、少なくとも違和感が出ます。
それに、ふとした拍子で容器が倒れてしまったりと不安定です。

そうなると、最もカメラが仕掛けられている可能性が高いのが汚物入れです。
基本的に女子トイレに汚物入れは設置されており、トイレ利用者が手に取る可能性も低い。
更にカメラを仕掛けるのに十分な大きさ、バッテリーすらも仕掛けられます。
汚物入れに小さな穴をあけて、中にカメラを入れる。
あとは上からゴミ袋をかぶせるなり、蓋をするなりすれば、カメラを隠すのはとても容易です。

トイレが盗撮されているかどうかを調べるには、
カメラの映像受信機が必要であったりしますが、
受信機はとても高価な上、電波にも種類があります。

簡単に調べる方法としては、
トイレットペーパーや洗剤容器などが妙な位置に置いていないか。
さらには、手に取るか蹴り倒してみて確認するのが確実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bio********さん

2009/6/1102:51:12

若い女性や、特殊な職場(職業や制服)の人がよく使わない場所を選ぶ。

犯罪者は、たとえば、巣鴨の、
年配の人がよく利用するところには、カメラを設置しないよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる