ここから本文です

取引先からきたFAXを使っての返信

mmmmmmmo345さん

2009/6/1109:51:51

取引先からきたFAXを使っての返信

取引先からの注文書をFAXで受け、その注文の納期回答をそのFAXで返信する場合なのですが・・・

私はですが、自分の会社の宛名の御中や様を斜めの二重線で消します。
次に取引先の担当者名があれば担当者名に様と付け担当者がなければ会社名に御中をつけて簡単に納期の回答をしています。
※FAXの右下あたりに会社名と自分の名前は入れます。

私としてはこのやり方でもう十年以上やってきてるのですが、新しく(といっても2年位たちますが)入った営業がこの納期回答をすると・・・

会社名と宛名の方を一重線で消して御中や様をわざわざ残してFAXの右下あたりに○○会社△△(自分の名前)を入れ
ています。

このやり方が間違ってるとも言い切れないのですが、御中や様を残して会社名等を消す意味が正直分からないのですが、こういうやり方もあるんでしょうか??

この営業さん営業をするのもたぶんこういう会社に入って事務処理をするのも今の会社がはじめてっポイのですが、年齢がいってるせいか人の言葉を聞き入れる能力が低いです。

おかげで私自身が自分のやってきた事務処理の仕方自体を迷うようになってきてしまって・・・とても些細な問題かも知れませんがよろしくお願いします。

補足>自社が上位に来るということです。

↑はそうですね。おっしゃるとおりです。
気をつけます。

ですが、先方からのFAXを使って返信する事はよくあります。

(注文書は特に・・お客様も注文書に納期解答欄を設けてある所が多いです。)

cutie_harry75さんの会社の場合注文書で回答したら1枚で済む事を新しく書類を作成して納期の回答をすると言うことなのでしょうか?ありえませんね。

今の時代にかなり非エコな考え方をする会社なんですね

閲覧数:
41,689
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1114:34:31

その方法でよいとおもいますよ。

他の人のことは、無視、こちらがよかれと思っていっても よくとってはくれないでしょうし・・・。

あなたが、ミスがないように がんばってください。

質問した人からのコメント

2009/6/17 15:27:51

送られてきたFAXでのやり取りがある前提での質問でしたので、こちらの方をBAにさせていただきました。
使い回しがありえない!と言われる事自体が私にとってありえなかったのですが、そういう会社もあるんだと参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/6/1117:11:17

先方から送られてきたFAXをそのまま返信に使うなんて初めて聞きました。カルチャーショックで、驚いています。
そんなことをする会社もあるんですね。質問者さんはそのやり方を先輩や上司から教えられたのですか?
または自分で発明したんですか?
僕としては、社内のFAXでも使い回しはありえません。

先方から送られてきたFAXということは、まず自分の会社の名前が先にあって、先方の社名は下座(というのかな?)に書いてありますよね。
いくら自社の社名から御中や様を消しても、また先方の社名に敬称を付けても、記載の順番が変わらないということは、自社が上位に来るということです。
ありえませんね。

質問者さんの業界、あるいは業態では、こういったことは商慣習上、普通に行われているんですか?
もし、うちの取引先にこんな会社があったら、継続取引を考えちゃいますね。。。


強いていえば、新しい営業さんの方がまだまともな感性です。少なくとも自社名を下位に書こうという意思はくみ取れますから。
それでも、使い回しはあり得ん。。。


>cutie_harry75さんの会社の場合注文書で回答したら1枚で済む事を新しく書類を作成して納期の回答をすると言うことなのでしょうか?ありえませんね。
今の時代にかなり非エコな考え方をする会社なんですね

うちはFAXで注文を受ける会社じゃないんです。
どうしてもFAXを使う場合に備えて、レターヘッドを用意してますよ。ただし宛先と発信者名は空欄。鉛筆書きにして使い回してます。
社名、住所、発信部署なんかは共通だから記入済み。もう何年も同じレターヘッドを使ってます。それくらいFAXは使用頻度が低いってことです。

エコも結構だけど、先方の会社にかなり失礼なことをし続けたことは認識した方が良いですよ。この質問の論点はエコじゃないはずだし。
エコの大義名分の下に手抜きをしたり、失礼なことをしてもいいことにはならないから。

よく今まで何も言われなかったなぁ、と大きなお世話だけど感じますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。