ここから本文です

ガスレンジ 火はすぐ付くのですが手を離すと消えてしまいます。10秒ほど押しまわし...

gat********さん

2009/6/1109:55:38

ガスレンジ 火はすぐ付くのですが手を離すと消えてしまいます。10秒ほど押しまわしたままにしても手を離すときえてしまいます。
電池を入れるところは有りません。掃除をしても変わりません。買い替えの時期ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpo********さん

2009/6/1113:20:04

うちのも3個あるバーナーのうちの1個が同じ状態です。
以前ガスの点検に来たおじさんが言うには、温度センサー(うちの場合はバーナー横のピン状に立っている物)が壊れて炎を感知出来なくなっているから、安全装置が働いて火が消えてしまうとの事です。
買い替えを勧められましたが、ビルトインではないガスコンロと同じになっただけなので、もう暫く働いてもらう事になりました。
そのうちもう1個かグリルが駄目になったら買い替えるべく、貯金中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/6/1118:42:23

何度やってもダメなんですか?
うちも、たまにしか使わない方のコンロの火がつきにくい(3,4回目でやっと点く)ので
設備関係の人に聞いたら、
長らく使ってないと立ち消え安全装置が働いて、つきにくくなるのだ
とか。
そう言われりゃそうゆう感じなので、私は納得しましたが。

gun********さん

2009/6/1113:36:27

電池を入れるところ・・・コンロの左下隅にあるはず、小さな爪が付いてる。
コンロの孔、100均に歯ブラシを大きくしたようなワイヤーブラシがあります。
再度、擦ってきる。楊枝で突付いてみる。
何事もやり遂げる信念を持って。

dou********さん

編集あり2009/6/1111:42:31

自動で火がつくタイプだったら、
きっと電池切れだと思いますよ。
電池を入れるところがきっとあると思います。
例えば、手前のパネルの左端とかにつめを引っ掛けてパカッと開けるところとかが。
よーく見てみてください。

それか、ガスの元栓が何らかの理由で自動で閉じた(地震とか何か異常を感じて)ので、
ガスが出なくなっているという事も考えられます。

その可能性がある場合、ガスコンロの使用説明書を見て、ガスの復旧を試してみるといいかもしれません。

買い替えと言っても、何年ぐらい経っているのでしょうか?

以上の事を試してもダメだったら、ガスやさんに連絡して見てもらい、
寿命なら買い替えということになると思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる