アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

27歳男性です。 社会人野球を今年で引退しました。 学歴は高卒です。 来年から進学を考えています。

大学受験250閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(13件)

中学の勉強をやり直すところから始めて、運が良くて私大の医学部に入れるまでにおそらく4~5年はかかります。 そこから医大が6年です。 費用を考えると医大受験の予備校が年間200万以上かかり、私立医大の学費はおおよそ年間500万程度かかるので、学費だけで4,000万かかります。 そして交通費や大学での一人暮らしも考えると最低5,000~6,000万は必要です。 順調にいくと11年後あなたは38歳で医師免許を取得できますが、同時に6,000万の借金も手元に残ります。 実際はこの額まで奨学金を借りることは不可能ですが、6,000万の借金を抱えてしまったら医者になったところでもう人生は詰んでます。一生借金を返していく人生です。 公立の医大はあなたの能力では全く無理です。 だから医学部の受験って裕福な開業医の息子か、神童と言われるような天才児じゃないとできないものなんですよ。現代の身分制度です。 ちなみにあなたが裕福な家庭の子であれば何年でも浪人してやっていればいつかは受かるでしょう。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

「大学受験を経験している大卒の方々がほぼ全体の割合を占めていて」 はい。そうです。私の子がいる田舎の地方国立大の医学科でも「東大・京大卒」がほとんどだそうです。私の子は地元の県立高校で運動部に所属していましたが「国公立医学部受験は、根性・努力とか必要ない。」と言っていました。 私には当初その意味が判りませんでしたが、我が子の共通テスト結果(昨春)が89%だったのを見て理解しました。 宜しければ、昨春の共通テストを見てみたらどうでしょうか?国公立医学部に確実に合格したいなら「9割」が目安だそうです。

目指すなら最初から医学部目指したほうがいいです、理学療法士の専門が時間の無駄です。 が、実際問題きびしいと思います 何年か何もせず勉強だけできる環境とお金がないと。しかも中学からやり直しとなると、、、無理とは言わないですが現実を見ましょう 社会人野球をやってたガッツがあるならフルコミの営業か外資系コンサルタントのほうが稼げるし採用率も高いです。

国公立の医学部医学科へ進めるのは、同じ歳の人の0.5%です。合格判定は学力で決まるので、そこへ進む人はある意味勉強のプロです。 それを踏まえつつ。 >僕の学力は中学の勉強から一から見直すレベルで大学を目指せるというレベルでは現状ありません。 >理学療法士を目指す専門学校に通う傍ら、 大学受験予備校に通って医学部へ進学してスポーツドクターとして活躍したいと考えています。 というのは、 高校まで学校の授業程度しか野球をやっていなかったのに、 テニスコーチになるためにテニススクールに通いつつ、草野球チームに入って社会人野球リーグで活躍を目指す、 みたいなものだと思います。 冗談ではなく、医学部合格を目指して、難関私立中学に入るため、小学校4年生から何時間も勉強しているこどもが山ほどいます。 あなたが天才的な頭脳をもたない限り、医学部合格は難しいし、仮に天才であったとしても、埋めなくてはならない学力の差はとても大きく、時間が非常にかかります。 人生は有限であり、実現可能な範囲でより高い目標を設定することをお勧めします。

まず専門学校卒で病院に就職することが難しく老人介護施設への就職の可能性が非常に高い。 プロ野球のトレーナーになることは可能性はよっぽどのコネ(ナベツネの孫など)がなければ可能性は0だと思います。