ここから本文です

職場でExcel重視の仕事を担当する場合、どんな勉強をしたら良いですか? 主に資料...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2706:20:16

職場でExcel重視の仕事を担当する場合、どんな勉強をしたら良いですか?
主に資料作成などの業務で、関数・グラフ等、あらゆる知識を活用してほしいとのことなのですが。。。。
Microsoft Office Excelの一般&上級程度の知識で対応できるでしょうか?
もっと高度なExcel操作があるのでしたら、勉強に役立つ本などを教えて下さい。

閲覧数:
513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2707:23:20

MOUSのExcel上級に合格されているのでしたら、一般的な実務には、それで十分ではなかろうかと思います。
が、(私はMOUSを受けたことがないので、MOUS試験に含まれているかどうか知りませんが)さらに高度な使い方としてはVBAを使って処理を自動化させるという使い方があると思います。
次は日本VBA協会のVBAエキスパート試験合格を目指されてはどうでしょう。

Excel VBA 関係の書籍は書店などでたくさんあろうかと思います。初心者向きのものから、エキスパート向けのものまでさまざまです。実際に手にとって、ご自分に合っていると思われるものをお選び下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2707:29:09

ワードやエクセルぐらいメジャーになると、ネット上でも役立つホームページいろいろあります。
マクロが必要か不要かでも違ってくるかもしれません。
ただし、書き込みにある資料作成程度なら、
必ずしも上級知識がなくても一般的な中級レベルであれば対応可能だと思います。

下記はその一例です。ご参考になれば幸いです。

↓ デジタルARENA - Excel INDEX
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/