ここから本文です

何で日本はYahoo!のシェアがGoogleより高いの?

grade_up_under20さん

2009/6/1121:36:04

何で日本はYahoo!のシェアがGoogleより高いの?

アメリカもイギリスもフランスもイタリアもベルギーもオランダも
フィンランド、デンマーク、スペイン、ポルトガル、スイスも
欧米だけですが、全部Googleの方が検索シェアが高いです。
なぜです??

中国は百度が圧倒的に高いです。韓国のGoogleシェアなんて
5%とか2%とからしいです。
なんで東アジアと欧米じゃこんなに差があるの?

閲覧数:
2,961
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1122:04:40

「先行者有利の法則」です。

携帯電話でドコモのシェアが大きいのも、この法則によりますが、ネットの世界ではこの法則が顕著に現れます。先発組が仕組みを作った後に参入する後発組はどうしても条件的には不利になってしまいます。

日本では、ヤフーのモデム無料バラまき大作戦で、ネットのネの字も知らない人の自宅にまでネット環境が整いました。そのタイミングでネットを初めて引いた人達は、いわゆる情報弱者でしょう。おそらくその当時の設定のままで、未だにヤフーBBを使い、トップページはヤフーのまま、ゆえに検索もヤフーでしているでしょう。
ちなみに、「男性・30代以上・社会人」は、Googleの使用率が高く、「女性・20代以下・学生」はYahooの使用率が高いというデータもあります。

また、韓国の場合は、Googleの参入が遅いという先行者有利の法則に加えて、自国がナンバー1だという意識が強く、使うなら自国のものだ!ということで、NEVERのシェアがダントツに高いです。

質問した人からのコメント

2009/6/18 12:49:11

成功 ポストGoogleとか出てきてるらしいのでどうなるのやら、ありがとう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。