ここから本文です

トマトの下が黒いです。原因と対策おしえてください。

oma********さん

2009/6/1122:17:33

トマトの下が黒いです。原因と対策おしえてください。

補足このトマトはとったほうがいいですか?

カルシウム,トマト,原因,対策,チッ素,マルチング,肥料

閲覧数:
6,818
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BWさん

2009/6/1122:28:20

カルシウム不足が考えられます。有機石灰、カキガラなどが有効です。
ただし、水分が不足すると、十分に吸収されないので、水を十分に与えてください。
写真からみると、プランター?水分管理に注意を!

質問した人からのコメント

2009/6/16 08:24:06

成功 ありがとうございます。

「トマト 下が黒い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2009/6/1205:47:16

尻腐れ病です、果実が大きくなるにつれて黒褐色になって陥没してきます。
肥料成分であるカルシウムの吸収が足りないと発生します。土壌が酸性に傾いている場合や土壌の乾燥が続く場合、また、肥料を多くやり過ぎ、チッ素過多になった場合などもカルシウムの吸収が抑制され、発生しやすくなります。
[防除]植え付け前に腐葉土などの有機質を土に施し、カルシウムを多く含む肥料を与えます。株元を覆いマルチングをして乾燥を防ぐと同時に、多湿にならないよう水はけを良くすることも大切です。
(引用:http://park5.wakwak.com/~kcy/tomato_trouble.htm