ここから本文です

高校3年女子です。 現代文の参考書について質問します。 今入試現代文へのア...

s3n********さん

2009/6/1208:27:35

高校3年女子です。
現代文の参考書について質問します。

今入試現代文へのアクセス?の入門編を使っています。次に使う参考書の候補は、

現代文と格闘する
得点奪取現代文
入試精選問題集
現代文読解力の開発講座
です。

河合の第1回全統マーク模試での現代文の偏差値は56.4でした。

いずれは全部やるつもりですが、レベルから考えて、どれを次に使ったらいいでしょうか?
また、使い方などもアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

閲覧数:
2,144
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2009/6/1301:17:56

「入試現代文へのアクセス 発展編」でいいと思います。

そのあとは志望校次第です。
私大→「入試精選問題集」
国立→「得点奪取」

「格闘する」と「開発講座」は、実力のつく良書ですが、
正直時間かかるので、今からだとおススメしかねます。
他教科に割く時間も必要かと思います。
どうしても、というなら「開発講座」→「格闘する」とつなげて上記のコース。
2冊とも解き方というよりは読み方を重視した重厚な参考書です。要約問題があります。

「入試精選問題集」は名前のとおり、問題集です。
読み方を踏まえて実践演習するのにいいでしょう。

「得点奪取」は記述問題のための問題集です。基本的な読みは前提になります。

本の前書きやはしがきに、対象とする読者や使用目的など書いてあると思いますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる