ここから本文です

片栗粉の活用法について。 片栗粉と言えば、麻婆豆腐等でとろみをつける為にし...

dod********さん

2009/6/1220:11:49

片栗粉の活用法について。

片栗粉と言えば、麻婆豆腐等でとろみをつける為にしか使ったことがありません。


料理にとろみをつける以外に、どんな使い道がありますか?

閲覧数:
398
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2009/6/1220:19:41

なすにまぶして、多めに油ひいて揚げ焼きにして、ポン酢かけて食べるのもおいしい。
水気を切った豆腐にまぶして、これも揚げ焼きにして照り焼きに豆板醤足して絡めるのもおいしい。
鶏肉にまぶして焼いて、オーロラソース(マヨネーズ、ケチャップ、酢またはレモン汁、牛乳とはちみつまたは練乳、砂糖を混ぜたもの)を絡めて鶏マヨにしたり、チリソースをかけて鶏チリにしたり。鶏の味噌マヨ焼きにしたり。
唐揚げ作るときも、鶏肉に下味つけて、小麦粉、片栗粉を混ぜたものまぶして揚げたり。
など、肉を焼いてなにかを絡めると絡まりをよくしたり、揚げものに使ってサクッと揚げることができますよ♪
うちは片栗粉よく使うので、すぐなくなっちゃいます…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1914:52:33

竜田揚げの衣に片栗粉を使用します^^

↓参考にどうぞ↓
豚レバーの竜田揚げ
http://ameblo.jp/yutarau/entry-10244290840.html

hit********さん

2009/6/1515:12:08

海老の下処理に使います。
殻を剥いた海老に塩と片栗粉をまぶしてもみ込んだ後、流水で洗い流すと汚れがしっかり取れます。

lim********さん

2009/6/1306:07:10

手作り餃子、なんて作られませんか?
作った餃子をトレーにそのまま並べておくとくっついて
焼くときに取り出そうとしたら、皮が破れ、悲惨な事になりますが、
トレーに片栗粉をふっておくときれいに取れます。

水餃子にするときも、餃子についている片栗粉が良いとろみを
スープにつけてくれます。
中華麺なんか一緒に煮たりすれば、美味しいラーメン完成です。
本来のさらさらしたスープがお好みならダメですけど・・・。

osi********さん

2009/6/1221:27:52

天ぷらを作る時、小麦粉:片栗粉を9:1くらいにすると
カラっとした衣になりますよ。

揚げだし豆腐の衣にも使いますね。

akamaiさん

2009/6/1220:59:12

牡蠣の下洗に使うと良いです。
ボールに片栗粉を入れて、牡蠣の水気を切って、軽く上下するように混ぜますと、牡蠣の汚れが取れます。
水っぽくなりがちな牡蠣を味を落とさず、ふっくらとした牡蠣料理が楽しめます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる