ここから本文です

「可愛い」の敬語的な言い方は何でしょうか? 今日職場の上司(♀)がとても可愛い...

kil********さん

2009/6/1221:28:31

「可愛い」の敬語的な言い方は何でしょうか?
今日職場の上司(♀)がとても可愛いスカートを履いていました。 それで「そのスカート可愛いですね」と言おうと思ったのですが、「『可愛い』は目下の人間への褒め言葉だよね?いやでも彼女はもう『可愛い』と言われる年じゃないからこそ(失礼)敢えて『可愛い』の方が喜ぶのかも?つーかそもそも目下の人間が目上の人間を褒めるのって正しいの?」と考えてしまい…結局なにも言いませんでした。
ちなみにその上司はわたしの指導員で、とても気さくで優しい方です。たぶん「可愛い」と言っても怒らなかっただろうと思いますが…。
こういう時、何と言えば喜んでいただけるのでしょうか?

閲覧数:
11,871
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/6/1221:34:01

「素敵」でしょうね。

「とてもセンスがいいですね」もいいかもしれませんが。

目上の方を褒めるのは難しいですね。

質問した人からのコメント

2009/6/16 00:29:41

成功 「お似合いですね」は1番無難で相手が誰でも使えそうですね。でも言われて嬉しいのは「素敵ですね」の方かな,とわたしは思いましたのでBAはこの方へ♪皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eis********さん

2009/6/1221:49:05

「かわゆうございます」じゃないですか?なんてな^^
「素敵」にしろ、「かわいい」にしろ、「です」を付ける丁寧な言い方となります。僕も「かわいい」より「素敵」の方が合ってると思います。

pai********さん

2009/6/1221:30:59

お似合いですねとかが無難だと思いますよ。
本人は可愛いと思ってきているか、
大人っぽくみせたいのか、わからないので・・・

kam********さん

2009/6/1221:29:49

「可愛らしい」だと思います。