ここから本文です

奈良の大仏さんの目は、どうして細いのですか?

mac********さん

2009/6/1221:44:51

奈良の大仏さんの目は、どうして細いのですか?

閲覧数:
4,635
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuh********さん

2009/6/1301:49:36

奈良大仏さまは、毘盧舎那如来(びるしゃなにょらい)。
略して、盧舎那仏(るしゃなぶつ)とも呼ばれます。
仏教世界の中心にいるとされる如来さまです。
大仏に限らず仏様は大体眼が半開きですが、これを半眼(はんがん)と言います。
「見るものに惑わされる事のない様に、半分は前(外の世界)を見て、半分は自己を見て、周りすべてに気を配り、観た人に安堵を与える智慧の姿を現している」のだそうです。
半眼の大仏様を下から見上げると、本当に「すべて大丈夫」という感じがします。

質問した人からのコメント

2009/6/14 23:24:33

降参 ありがとうございました
まだ本物を見たことがないので見るのが楽しみです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2009/6/1223:40:07

慈悲深さを現しているのでは?
不動明王とか毘沙門天とか、仏敵と闘う仏様たちは、目をむいて睨んでいますが。
盧舎那仏(るしゃなぶつ←大仏さまの本名)は、宇宙の中心にあって人々を救う慈悲深い仏様だから、あのように優しく微笑んでおられるのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる