ここから本文です

パキラがねこに襲われてしまい葉っぱを全部食べられ倒されてしまったのです。 根...

nor********さん

2009/6/1314:51:25

パキラがねこに襲われてしまい葉っぱを全部食べられ倒されてしまったのです。
根もついてなく棒みたいなまんまのパキラです。
このまま土に埋めればまた復活しますか?
心なしか、先っちょのほうは緑が出てきています。

閲覧数:
486
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

編集あり2009/6/1315:47:05

葉だけの被害(多少幹に傷があっても)ならば、そのまま無肥料の土に植え替えて、なんら問題はありません!!早めに処置してあげればそれだけ早く復活します。冬場じゃなくて良かったですね!!今の時期ならすぐに根も葉も(若干遅れますが)出てきますよ!!植え替え直後はタップリ水やり(メネデール希釈水ならベスト)をし、やや日陰に置いて管理して下さい。早く復活するといいですね!!

質問した人からのコメント

2009/6/16 23:46:48

降参 おふたりともわかりやすい回答でした。ありがとうございます。
先に回答していただいたほうをベストアンサーにします。
ほんとに、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nih********さん

2009/6/1315:37:03

今なら大丈夫です。6月頃は観葉植物全般に植え替えに
丁度良い時期です。
たぶん問題なく根が出ると思います。
今度はネコの手が届かないところへ置くか重い鉢に植えて
倒されないようにしたら良いと思います。