ここから本文です

どうして古いお札が無くなるんですか?

ble********さん

2009/6/1400:26:01

どうして古いお札が無くなるんですか?

例えば、1000円札だったら、今は野口英世さんで、前代は夏目漱石さんですよね?今はかろうじて見ますが、明らかに夏目さんのは無くなってきてますよね?夏目さんのはデザインが完全に移行する前のが残ってるから、枚数は変わらないと思うんですが、どういうことですか?

文章下手ですいません。

閲覧数:
234
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2009/6/1408:20:28

日本銀行券(千円札から一万円札のお札)は偽造防止のため
最新の技術を取り入れているからなのです。偽造するほうも日進月歩で
その技術が巧妙になってきているための工夫が施されているのです。
それとお札は紙製ですから古くなった場合交換しなければなりませんね^^
私たちの預金は、支店→本店→日本銀行へと流れていくほか、
現金が不足する場合など、今度は逆のかたちで流れることもあります。
そして日本銀行は経済状況をみながら発券量を調整しているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2009/6/1418:54:02

日ごろ皆んなが使っているお札は、あちこち経由しながら、やがて市中銀行に預けられます。市中銀行ではしょっちゅう日銀にお金を入金したり、出金したりします。そのタイミングで日銀は古くなったお札、汚いお札などを新券に交換しています。

昔自分が小さかった頃は、お札は随分とヨレヨレになっていて汚いものも多かったですが、今は、シワシワのお札は少ないですし、みんなきれいです。偽札防止のためもあって、きれいで新しいデザインのお札が流通しているのでは。

mic********さん

2009/6/1400:28:51

銀行などに戻ってきた時に回収して、新札と代えているからじゃないんですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2009/6/1400:27:59

社会をめぐりめぐって日本銀行に戻ったお札については、旧紙幣は再発行されません。
そのかわりに、同じ枚数だけ新しい紙幣が発行されます。

なので、だんだんと数が少なくなっていきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる