ここから本文です

大阪の守口市に引っ越す予定です。20代女性での一人暮らしなので治安が気になりま...

har********さん

2009/6/1402:52:26

大阪の守口市に引っ越す予定です。20代女性での一人暮らしなので治安が気になります。緑地公園から結構近い職場なのですが、最寄駅などわからない状態です。 何駅周辺がオススメであったり、家賃の相場、治安、買い物施設など教えていただきたいです。
わからないことだらけですがよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2009/6/1513:58:03

緑地公園は通称鶴見緑地公園で大阪鶴見区と守口市の境界なので間違っても鶴見区にはすまないほうがいいですね。
家賃相場がぜんぜん違いますから。

で本題の守口ですが

治安・・・特に大きな事件もなく犯罪が多発しているという事も無く、痴漢や引ったくりなど小さな事件が多いという話も聞きませんし、まぁいわゆる安全な町ですね。

家賃相場・・・実家暮らしなのでよくわかりませんが市内から来た友人などによると場所によっては5割弱は守口の方が安いですいそうです。

買い物施設・・・守口市駅まえには京阪百貨店、鶴見緑地の鶴見緑地の裏にイオンモール鶴見リーファがありますし、モノレールと地下鉄の大日駅(守口市)に通称大日ショッピングセンター、映画館も備えたイオンのショッピングセンターもあります。

おすすめの駅周辺は大坂と京都を結ぶ京阪電車の土居駅です。
小さな駅ですが駅前にスーパーを二件備えた商店街がありますし、隣の大きな駅守口市駅には自転車で五分という近さ、職場の緑地公園周辺までも自転車なら15分ほどですしね。駅前にはセブンイレブンがあって何かと便利ですし、内科診療所、皮膚科、整骨院、歯科医院もあって突然の病気や怪我にも安心
さらに近くには大阪市バスのバス停と大阪市営地下鉄の駅があり大阪市内へのアクセスも便利ですし守口市駅前にはツタヤもあって暇な日曜日もあんしんですしファーストフードの王道マクドナルドほか多数の飲食店がありますのでもありますので自炊に飽きても安心

まぁセールスポイントとしてはこんなもんですかね。
とにかく都会でもなく田舎でもなく程よい感じが保たれたいい町ですよ守口わぁー

質問した人からのコメント

2009/6/21 02:41:42

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2009/6/1601:34:16

私は大阪出身ですが、守口には住んだことがなく、家賃相場買い物施設など詳しいことが書けません。(すみません)
でも、大阪、関西の感覚として、守口は必要以上に治安に気を使うという地域ではないというのが一般的ですので、
こと治安面でそれほど不安視されなくてもよいのではないかと思います。

大阪で治安に問題があると言われているのは、西成区の一部(JR環状線の新今宮駅周辺・じゃりん子チエの舞台となったところです)と、繁華街ミナミの中のある一部分だけです。
ただ、西成だって物価が安い、社会的立場が弱い人たちが助け合ってる等見方を変えれば住みよい町とも言えますし、
大阪は他府県の方々が不安に感じるような殺伐としたところではないので、基本的には安心してくださいな。

以下は、守口周辺に詳しくない一般的大阪人として・・
守口の近くで、地元人でなくても知ってる、わりと有名な場所は、「千林」駅です(守口市ではなく大阪市に入りますが)。
ひところは、品揃えが良い商店街と関西一円で言われていた千林商店街というのがあります。
ダイエー発祥の地でもあり、日本のスーパー商法のふるさとと言う人もいます。今はもうありませんが。
http://www.senbayashi.com/
このサイトでわかるような庶民的な下町です。
下町は抵抗あるかもしれませんが、なじんでしまえばすごくラクですよ。下町に悪い人はあんまりいません。
ただ、大阪都心までは各駅停車利用です。
前の方が書かれている土居駅は、降りたことがないのですが、
電車から見る限り、千林と似たようなほっこりした街だと推察します。

一方、守口市駅はデパート等もあり、大阪都心まで急行などでひとっとび(京橋駅まで5分)です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる