ここから本文です

農家の奴らに腹が立ちます。 私の家は田舎なので周りには田んぼが多いです。 今...

svk********さん

2009/6/1409:16:45

農家の奴らに腹が立ちます。
私の家は田舎なので周りには田んぼが多いです。
今が田植えの時期か刈り入れの時期かわかりませんが、

日曜の朝早くから家の前の田をガーーーピッピッピッと爆音で耕しています。7時前から起こされて、我慢できません。

一番腹が立つのは、通勤のピークに耕運機で道路を走り、大渋滞を引き起こしてくれます。ただでもピーク時は時間がかかるのに、渋滞の原因が事故でもなく、あの耕運機が先頭を走っているからです。

ピーク時を避けるならまだしも、勝手でむかつきます。

農家はこんなもんですか?私も自分のことしか考えてないかもしれませんが、迷惑している人多いと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

編集あり2009/6/1409:36:23

農家代表として、謝ります。ごめんなさい。
ただ、兼業農家になると、本業の仕事の合間で仕事をします。
だから、朝7時~農業の仕事をして、午後~本業という方もいらっしゃいます。
[朝から午後まで、農業をして、午後から、ゆっくり休みたい?]
田植え 稲刈りの時期が来ると、本業の休みの日に農業の仕事です。

農家は、いろいろと忙しいのです。休む暇もありません。

耕運機は一般道路を走るように設計されていないので、遅いのです。
これは、農家では、どうしようもないです。遠慮なく追い越してくださいな!

質問した人からのコメント

2009/6/16 00:11:41

丁寧に教えてくださり、感謝です。
忙しいんですね、勉強になりました。
お米が食べれること、感謝してます。

だけど
・誰のおかげで…
・当然…
のお二人(ID分からないですごめんなさい)

農家ってボランティアでやっているんですか?
売ってお金貰ってるんですよね?

ボランティアならまだしも、そんな偉そうな答えはいりません

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fri********さん

2009/6/1420:35:11

誰のお陰でお米を食べれるとおもいますか?農家の人達が作ってくれてるお陰で食べれるのではないでしょうか。

それくらいは我慢してください。

cat********さん

2009/6/1410:53:24

耕運機ねぇ。あれは汚れをおとしてから道路を走ってもらいたいとは思う・・・
土の塊が道路で固まって、自転車やバイクで何度こけそうになったか・・・
いや、うちも農家なんだけどね^^;
ごめんね、新米の美味しさ味わえる頃にはお怒りも収まることだろうと思いますが・・・堪えて下さいませっ

gom********さん

2009/6/1410:50:02

今が何の時期かわからないのですか?
昔から住んでいた人ではないのですかね。それじゃ、なかなか理解するのは難しいですね。たんぼや畑の枯れ草を焼かれて、煙に襲われるとかありませんか?

通勤渋滞を起こすほどの主要道路を耕運機(トラクタ)で長時間も走るのっているのかなぁ。珍しいですね。うちの近所は農道と主要な道路は区別されていますよ。

トラクタとか田植え機、稲刈り機。これらが働くのは年に数回です。兼業農家は週末を利用して作業します。そんなに気になるほど邪魔しているってどの辺りでしょうかね。たんぼとか畑は毎週のように掘り返すものではありません。野菜や米が成長し、収穫できるまで数ヶ月を必要とするからです。収穫物は軽トラックで運搬するので邪魔にはならないと思う。

ま、お互い様とご理解くださいませ。

w17********さん

2009/6/1410:12:00

米を作ってるのはその人達です、当然の事とでも思ってませんか?自分のことばかり主張しても通りません。
渋滞になるならそれを見越して早く家を出ればいいだけでは?

neo********さん

編集あり2009/6/1409:59:04

逆に、昔からその土地で農業を営んでいる方たちにとっては、昔はこんなに車も走ってなくて人も少なかったのに、と思っているのかも知れませんし、その農家の方たちのお陰で私たちもその恩恵を受けていますので、あまり腹は立てなくても良いと思いますが如何でしょう?
耕運機の移動にしても朝方に作業をしておかないと、お昼からは日が照って暑くて仕方ないからだと思いますよ?
土地もあっちこっちに所有している方も居ますので、移動も大変でしょうが、明らかに自分が原因で回りに迷惑をかけているのならば、仰られてい様にピーク時は避けて30分ずらすなどの心配りは必要でしょうね?
わざと迷惑かけようとしている訳ではないと思いますので、我慢してあげてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる