ここから本文です

版権って何ですか?

wat********さん

2009/6/1419:13:34

版権って何ですか?

版権とは何なんでしょうか?
よく、イラストサイトなどでゲーム・アニメのキャラを描いてアップされたものに「版権」というタグがついてたりするのですが、
それって、簡単に言うとどんな意味なんですか?

また、著作権のある?イラストを サイトやブログにアップすることは駄目なことではないんですか?

分かりやすく説明していただけるとうれしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimiさん

2009/6/1423:25:26

まず「版権」という言葉に関してですが、これは現代では慣用語として俗に使われているもの(出版業界などの間で著作権のあるものなどに対して多く使われる言葉なので、本来正しい言葉ではないことをご了承ください)なので、法律上での言葉には当てはまらないものです。
使われている言葉の目的としては、ご想像通り「著作権」や「出版の所有権」などを指すものとして慣用されています。
正式な言葉ではない、慣れ合いでそれを指す時に使うようなモノとお考えください。

次の質問ですが、著作権のあるものをネットUPすることについて・・・これはとても深い問題です。
これに関しては常に論議もなされ、賛否両論ではあるものの、限りなく黒に近いグレーゾーンで公開させてもらっているのだ・・という認識の上で二次創作に当たっているサイトやブログがほとんどだと思います。
(中には何もご存じなく勝手に使っている方も多いとは思いますが)

結論から言うと所有権のあるもの、著作権のあるモノを勝手に使用する事は禁じられています。一切×です。

しかし、いまやネットのどこを見て画像だけでなく動画や文章に至るまで著作権のあるものをそのままUPしたり、自分なりの解釈や表現に変えてUPしている先はゴマンとありますよね。

基本的にこれは著作権所有者が「目をつぶっていてくれている」と考え、Upする際には細心の注意を払い、常に遠慮する態度も必要です。
もちろん、そうすれば何でも許されるのか?という話にもなりますが、たとえば同人業界。
何万冊というアニメやコミックなどの二次創作物が描かれ、公共の場で売買されていますが、これは底の方で、その原作の人気やグッズの売り上げなどにも多大な影響を及ぼすとして、微妙な位置関係を保っているのです。

なので現在では、いちじるしく原作のイメージを壊したり、不愉快なモノにしない限りは出版社側も目をつむってくれているのが現状です。

多くの二次創作サイト関係はTOPなどに必ず「良識なファンサイトである事」「出版社および原作者様とは一切関係が無い事」などを掲げております。まずはそういった断りもし「描かせて頂いてます」という謙虚な態度もUPする際には必要なのです。

それでも、全ての方が納得しているわけではないことを必ず自覚しなくてはなりません。
自分がオリジナルで作ったものでない限りは、あくまでもそれは「人のモノ」なのですから。

私は時にブログなどでとても良い商品を紹介したい際には、そこのHPにいって「こうした理由で画像をUPしたい」と申し出ます。
たいていは「画像提供○○」と入れることなどを条件にOKしてくださいます。

イラストサイトも運営していますが・・・さすがにアニメなどに関しての二次創作物は申し訳ありませんが、許可なくイラストにしてUPさせていただいております(^^;)
もちろんTOPには上に記載したような断りを入れ、原作のイメージを壊さないよう配慮しているつもりです。
今のことろ、出版社側から警告が来た事はありません。
が、万が一にもそういったメールが来れば、すぐに画像を下ろすなど注意に従うつもりです。

一番注意しなくてはいけないのがディズニーですね。
ディズニーに関しての著作権内容は下記のサイトを参考になさってください。
「ディズニーには手を出すな」という言葉通り、皆さん気を付けております。

http://www.kacho.ne.jp/kacho/hou-top.htm

質問した人からのコメント

2009/6/15 19:13:23

降参 とても分かり易いご説明ありがとうございます!
著作権については とても複雑な問題になっているんですね・・・

私も 気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました^^

「版権とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる