ここから本文です

宝塚って宗教っぽくないですか?

mus********さん

2009/6/1422:41:14

宝塚って宗教っぽくないですか?

おとめで素顔のジェンヌを見て、「あれれ??」って感じる人多いんじゃないですか?
宝塚のトップスターってよくよく考えると男装してるブサイクな芸無し中年おばさんですよね。
みんなが「凄い!」、「凄い!」って拝んでいると凄いように見えてしまうから不思議ですよね。
どうすれば三十路のおばさんが「凄い」ように見えるか、トップスター制、入り待ち、出待ちの行列、ファンクラブとか
そこらへんは某創○学会の教義みたいに緻密に計算されてますよね。素晴らしい!
でも、劇団を名乗るなら芸で勝負すべきではないでしょうか?
兵庫のマイナー劇団に留まるなら一向に構わないんですが、
この詐欺劇団がメインストリームになるようだと日本の演劇界も終わりですね。
もう、一回言います。

宝塚のトップスターってよくよく考えると男装してるブサイクな芸無し中年おばさんですよね。

騙されないよう。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/6/1717:10:11

おっしゃりたいことの一部は理解できます。

確かにあの熱狂的なファンを見ていると異常さを覚えます。
その一方で、実際の演目を見るとファン以外の人にとっては
「そこまでのものなのか?」と首をかしげてしまう部分もあると思います。

ただ、宝塚と演劇を同じ土俵で比較するのは違うと思います。
宝塚はどちらかというと演劇ではなく「ショー」や「レヴュー」だと思います。
はじまりもミュージカルや演劇ではなく、みんなが楽しめる大衆劇なので、
ガチガチの演劇のような芸術性や表現性を発信するものではないはずです。
名称からして宝塚劇団ではなく宝塚歌劇と言っているくらいですから
演劇ではなくレヴューの部類に入っているのだと思います。

特に近代の宝塚は女性の視点で見る恋愛ストーリーが中心で、
一切男性の感覚をいれずに作るのが宝塚歌劇の柱となっているので、
中年のオバサマがキャーキャー言って当然だと思います。
少女マンガの実写版みたいなものです。
ジャニーズに魅せられる女の子と同じです。
女性はいくつになってもそういうのが好きなんだと思います。

そもそも方向が違うので目くじら立てても仕方ないと思いますよ。

「宝塚 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2009/6/1423:59:57

昔から“人が何かを盲目的に好きになることは、宗教のようである”と
表現されることは多々ありますので
ご質問に対する答えとしましては「そうですね」と申し上げますが…

musicalgost様は、これまでのご質問とご回答から
大変に知的な方とお見受けしてましたし
また、海外ミュージカルについても素晴らしい見識がおありで、尊敬しておりましたが
このご質問には首を捻らざるをえません
宝塚についても、充分に知識を持った上でのご投稿ですので
単なる誹謗・中傷では無いようですが
あまりにも短絡的なご意見で、驚かされています
ご自身が宝塚をお嫌いな事は理解致しますが
だからと言って、ご自分の意見を押し付けるような投稿はどうかと思います
この投稿は、本当に残念です

ran********さん

2009/6/1508:28:04

宝塚歌劇は「大衆芸能」です。大衆を相手にしています。
私も大衆の一人です。歌・踊り・芝居、いずれも芸はありません。
タカラジェンヌさんには、大衆にない「芸」があります。大衆芸能においては、それで充分だと思います。
また、組織化された舞台は、「芸」だけでなく、「チームワーク」「責任」「相手を尊ぶ」等、一般社会でともすれば忘れられがちなものを大切にしていることが覗えます。
宝塚の舞台を観る人の全てが、ファンクラブに入ったり、出待ち入り待ちに参加しているわけではないし、少なくとも自分の意思で舞台を観ていますから、詐欺に遭ったと思う人はいないでしょう。ファンクラブの会費や寄付がいやだったら、別にファンクラブに入らなくても、観劇できるしチケットも取れるのです。
「宝塚おとめ」を見て、「あれれ?」と感じるファンは多いのでしょうか?少なくとも私なんかは、舞台化粧より薄化粧の方が美しい・可愛い生徒さんがいっぱいいるな・・・と感じるのですが(舞台化粧に必然性があるのは理解してます)。
いずれにしても、宝塚が嫌い・肌に合わないなら、観なければいいだけの話で、ファンをいたずらに挑発したり、貶めたりする質問は、質問者の人間性がゆがんでおり貧困であることを露わにする以外の効果はないと考えるものです。

ttt********さん

2009/6/1511:03:46

『宗教のようだ』というのはある意味うなずけます。
人は自分の趣味に没頭するし、その事に夢中になっている姿は他人がみれば『宗教にのめり込んでいるみたいだ』と思うものです。

ただ、そういう事は公の場で言ってはいけない事だし、あなたが宝塚がお嫌いならみなければいい事だし、このような場でわざわざ中傷しなくてもいいでしょ?
誰でも自分の趣味を貶されたら面白くないでしょう?

mni********さん

2009/6/1517:27:53

先の回答者の方
直接の知り合いなのかどうかはわかりませんが、そんな酷い目に遭ったと
いうのでしたら、その最低な雪組の人と直接やって下さい
個人の恨みであるのでしたら尚更です
ここはあなたの日記帳でもブログでもありません
大半はそうではない方と認識していらっしゃるにも関わらず
このような場所で特定の個人への恨みを表明するべきではないですよ

美人という定義も主観であり、この価値観を理屈で他人に
納得させることはできないと思います
皆が同じ美意識でしたら人類は今日まで繁栄してこなかったでしょう
姿形が美しい人に人気が集まる訳ではありませんし
実力のある人が売れる訳ではありません
あなたは「本当に美しい人は一部で、あとは勘違いだ」という意見
ある人は「美しい人ばかりで素敵な世界」という意見
需要は様々です

上辺ばかりという点に関しても、何も宝塚歌劇団だけではありません
もっと言えば、そんなことは敢えて取り上げることでもないと思いますが

本題に戻りますが、宝塚は素顔を見ることが目的の劇団ではないですね
ファンはただのおばさんにとり憑かれているのではありません
あなたの意見もまた、観劇する者として有り得る意見かもしれません
ただ、舞台以外のわき道に少し囚われ過ぎていませんか?

実力のある舞台の方が見ごたえあるとは自分も思いますが
この世界を魅力的にするために様々な人が尽力したことで
歴代のトップスターはじめ生徒は95年で多くのファンを継承し、
宝塚友の会の個人会員はもうすぐ7万人に手が届くそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる