ここから本文です

書類選考の合否は?

tok********さん

2009/6/1422:48:09

書類選考の合否は?

自宅近くの個人病院に履歴書を送り一週間ほどが経ちました。

「書類選考後、追ってご連絡します。尚、履歴書の返却はいたしません。」

この場合は、合格者のみの連絡と言う事なのでしょうか?

大きい病院ではないので何百人も応募者がいるとは思えません。

書類選考の日数は、合否連絡はTEL,郵送?

駄目でも連絡くらいほしいと思うのはわがままでしょうか?

なんだかこれからの就職活動が憂鬱になります。

補足沢山の回答ありがとうございます。電話連絡は近所なので出来ればしたくありません。
応募締め切りから一週間たっているので次を探そうとも思っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2009/6/1423:58:11

転職活動大変ですね。

私は、先月まで転職活動をしていましたが、書類選考先で履歴書返送なしの場合でも、採否の通知はありました。

不採用通知1枚だけが、封筒に入って送られてきましたよ。郵送で送るのが手間ではないなら、履歴書も返却してくれたら写真を使いまわせるからいいのに・・なんて、思っていました。

1件だけ、メールで不採用通知が届いた先もありましたが、そのケースは予め、メールで採否通知をする旨応募書類に書いてありました。

ですから、全く音沙汰なしということはないと思います。

ただ、その採否結果を待ってから次の応募を検討するのは控えたほうがいいですよ。何件も同時並行で受けていったほうが効率がいいです。ハローワークだけなら、1週間に2~3通応募するのが精一杯ですが、人材紹介会社などに登録しておけば、ワンクリックで応募が出来るので必然的に応募数が増えます。その分、数打てば当たるではないですけど、面接に到達できる頻度も増えますよ。インターネットで「人材バンク」を検索してみてください。

転職活動は、結局のところ、縁があるかないかです。沢山応募すれば、きっと質問者様に合う会社が現れますよ!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(813,317件)

【8月新着求人】保健師/病院/常勤(日勤のみ)/浦添総合病院
  • 社会医療法人仁愛会 浦添総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 沖縄県浦添市伊祖
ナース人材バンク
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(新小文字病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県北九州市門司区大里(大字)
はたらくぞドットコム
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(療養型)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
病院運営責任者(事業支援部) 株式会社CHS
  • 株式会社CHS
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 東京都江戸川区篠崎町
en ミドルの転職
薬剤師 | 南越谷病院 | 「南越谷駅」徒歩7分の好立地!整...
  • 南越谷病院
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,700円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
[A][P]週2日~ok!!面接時履歴書不要病院内セブンstaff
  • セブンイレブン 総合病院土浦協同病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 茨城県土浦市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
総合病院での入力事務
  • 株式会社ルフト・メディカルケア 神戸支店
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 兵庫県明石市
イーアイデム
【取手市】ヘリポートまである\大きな総合病院/受付のオ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県
ジョブチェキ!
薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/6/1515:29:44

「書類選考後、追ってご連絡します。尚、履歴書の返却はいたしません。」

これだと合否に関わらず連絡することもあれば、書類選考に通った方のみの連絡の可能性もあります。
本来は合否に関わらず連絡をくれるのか確認する必要があったと思います。

一週間経っているので、一度採用担当の方に連絡して、合否に関わらず連絡くれるのか確認してみてはどうでしょうか?

mor********さん

編集あり2009/6/1522:59:42

気持ちはわかります。

「履歴書の返却はしない」との記載があれば、たいてい、電話連絡でしょうね!

郵送の場合は履歴書も同封しますからね!
(どちらにしても、送るわけですから、手間はいりませんからね!)

ただ、個人病院というのが気になります。

この場合は、電話で問い合わせをすれば良いのです。

まー受付の方が「書類選考中です」という程度でしょうがね・・・

その時に「合否に関わらず連絡はしていただけるのでしょうか?」って聞けばよいのです。

となれば、「不合格の場合、連絡はしません。」とは言えない物ですからねw

自宅近くの病院ということもあり、今後のその病院の評価にもなるわけですから、
理不尽な対応はしないでしょう!

なんにしても、2週間は待って見ても良いと思いますよ!
それから、気になるなら問い合わせをしても一向に構いません。

まだ他人同士なのですからね!

頑張って!

他の回答者の回答を拝見して:

なるほど!郵送でも履歴書を返却しないところもあるのでしょうか?
私は一昔前、郵送をしてきた会社で履歴書が同封してなかった経験はなかったものですから・・・
電話連絡はするものの、履歴書は返却しないというところはありましたがね・・・

そういうところもあるのでしょうかね?

yah36726さん!
ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

質問者さんも就職活動がんばってくださいね!

アバター

ID非公開さん

2009/6/1423:39:52

合否は必ず連絡はあります。

書類選考で不採用で履歴書の返却はない、とある場合は、不採用の書面のみが郵送で来て、
次の選考になる場合は早い段階で面接日の書面通知が来るか、電話連絡が来るかのどちらかです。
大きい病院でなくても、事務なら数十人の応募が集まるようです。
(看護師さんならまた違うと思いますが)
書類選考の日数は、一概には言えません。
心配なようでしたら紹介状を発行して貰ったハローワークに頼んで病院に聞いてもらってもいいと思います。

ダメでも連絡をよこすのが、募集者の義務ですのであなたのわがままではありません。
仮に面接になって、1週間結果が来ないようなら、問い合わせてもいいんですよ。

就職活動は、決まるまでこの繰り返しです。
私のように数年間転職活動していて、不採用通知に慣れていてもやっぱり落ち込みます。
でも、めげずに地道に、ハロワのサービスをうまく利用したり、
キャリアカウンセリング、臨床心理士の職業カウンセリングのお知らせがたまにハロワにあるので利用したり(情報収集も大事です!)、
リクナビ、エンジャパン等転職サイトに登録して探したり
(エンジャパンはキャリアシート添削をしてくれるサービスがあります。職務経歴書作成の参考になるのでおすすめです)、
地道に探して行けば、適職は見つかると思います。

yah********さん

編集あり2009/6/1518:56:06

合格者のみ連絡の場合であれば、予めそう伝えてあるのが通常です。

今ケースでは特にそれらしきことは記載ないようなので、合否にかかわらず何らかの連絡があると思われます。
不採用であっても通常は封筒で結果が郵送されてきます。
「貴意に添いかねる結果となりました」とか、「今回は採用を見送らせて頂くことになりました」などと伝えてきます。
合格だと、郵送が多いですが電話の場合もあります。

自分の場合、結果の判明まで一週間以上なんて普通にありましたよ。
ある程度応募者を集めてから選考に入るので、多少の時間はかかるからです。

いずれにしても、近いうちに連絡がある(明日かも)でしょう。

>morigoku221さんのご質問について
私の経験上ですが、不採用であっても不採用通知を送ってこない所は今まで一社もありませんでした(私もたくさん受けて落ちています)。
しかし履歴書まで返却するかは会社によります。
履歴書を返却しなくとも、上記の文章を記載した通知書は必ず封書で郵送されてきました。
ついでに履歴書も同封してくれればいいのに…とも思いますが、手間や郵便事故のリスクといった点があるからかもしれません。

tas********さん

編集あり2009/6/1423:11:15

不合格社には通知を郵送で送るだけっていうのもあるし、わざわざメールとか電話をくれる場合もあるけど、忘れてんのかわざとなのか返答無しっていうのも無くは無い。
返答までの期間も3日で来る場合もあれば1ヶ月かかる場合もある。
不安なら電話してみたら良い。
それよりただ待ってるんじゃなくて、他の会社でも受けてみたら?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる