ここから本文です

統一教会の「印鑑を買って祖先の供養をしなさい」という詐欺ですが、だまされた方...

ryu********さん

2009/6/1508:43:57

統一教会の「印鑑を買って祖先の供養をしなさい」という詐欺ですが、だまされた方には申し訳ないのですが、なぜ引っかかるのでしょう?
そんなお金がないせいか、引っかかるのが不思議です。

閲覧数:
447
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2009/6/1509:14:08

いや、あれは騙されると思うぞ。
何しろ、騙すほうはプロで、騙されるほうは素人さん……騙されて当然。

予備知識なしで対応したら、おそらく80%ぐらいの人は騙されると思う。
「どうして引っかかるのか」についての説明はうまく出来ない。
そういう雰囲気にさせてしまうのです。
印鑑なんてまだいいほうで、下手すると仏壇とか買わせるもんね。

質問した人からのコメント

2009/6/21 08:57:00

降参 プロには負けるということですね。迷いましたが、初めにお答えを下さった方にBAを受取っていただくことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/6/2005:56:41

不安を煽られるからでしょう。

『買わないと、もっと不幸になるよ』とか『買わないから、幸せにならないんだよ』という感じで言葉巧みに言われたら、買わないと不安になるのでしょう。

kao********さん

2009/6/1517:21:16

何せ詐欺のプロですからねー此れも多分何十人一人位でしよう 詐欺師にすれば 百人に一人でも良いわけだから引っ掛かる人も居るので゛゛゛すよ

san********さん

2009/6/1510:13:24

詐欺師はプロ。
引っ掛けれなければ詐欺師にはなれません。
引っ掛けることが出来るから詐欺師なんですよ。

詐欺なんて傍から見たら何故引っかかるか不思議なものばかり・・・。
(霊感商法、マルチ、キャッチ、恋人商法、振り込め、結婚等)
マルチにいたっては、それが詐欺ではないと真顔で話す人たちが多い。
ネットワークビジネスとかいって、騙されていることも分からない。
あれは完全な詐欺なんだけど、詐欺師達の話術が巧みだから皆騙されてるんだよ。

sen********さん

2009/6/1509:30:07

人を騙すプロがやることですので。
冤罪にしたって、脅迫せずに巧みに自白に追い込む手口がある訳で、
傍目不思議に映るのが、こうしたものだと思います。