ここから本文です

首都圏往復フリーきっぷの取消料について教えてください。 6月15日から富山か...

ott********さん

2009/6/1518:15:34

首都圏往復フリーきっぷの取消料について教えてください。
6月15日から富山から乗る予定で特急のはくたかと新幹線のときの指定席を予約しました。帰りは未定なので指定席は取っていませんでした。

昨日の14日に都合が悪くなったので取消しました。取消料が1990円と言われて差額を返金してもらいましたがこれで正当なのでしょうか。少し高いような気がするのですが、ご存知の方は教えてください。

閲覧数:
1,185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2009/6/1520:50:39

「首都圏往復フリーきっぷ」の「使用開始前の払いもどし(指定列車発車前)」は以下の通りです。

(A) 乗車券部分…210円
(B) 料金券部分(「ゆき」券・「かえり」券のそれぞれに該当する手数料の合計)
指定券未発行券片(券片毎)・・・320円(ご質問の「かえり券」がこれに該当します)
指定券発行券片(指定券毎)
・出発する日の前日から原指定券の出発時刻まで・・・「無割引」の料金×30%(ただし最低320円)(ご質問の「ゆき券」がこれに該当します)

ゆき券の指定席券の払戻手数料は、

「はくたか」富山→越後湯沢(閑散期) 2,590円×0.3=770円
「とき」 越後湯沢→東京(同) 3,030円×0.3=900円

以上の合計で、
210+320+770+900=2,200円になるはずですが、おそらく、乗車券部分の210円を加算し忘れていると思います。

なお、通常はくたかと上越新幹線を乗り継ぐ場合、乗り継ぎ「割引」としてはくたかの特急料金のうちJR部分の料金が半額になり、富山→越後湯沢は閑散期だと1,540円になりますが、「首都圏往復フリーきっぷ」の払戻し計算においては「無割引」の料金の30%が手数料となりますので、2,590円の30%となるはずです。

質問した人からのコメント

2009/6/22 13:47:42

ありがとうございました。少し得をしたみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amo********さん

2009/6/1518:40:44

乗車券部分210円+行きはくたか分(1540円×0.3=460円)+新幹線分(3030円×0.3=900円)+帰り分320円=1890円
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/payba...

100円合いませんね。