ここから本文です

嫁が他の男の子供を妊娠し出産してしまいました。 私の子供ではないのは嫁も認め...

mar********さん

2009/6/1522:08:01

嫁が他の男の子供を妊娠し出産してしまいました。
私の子供ではないのは嫁も認めています。
離婚するつもりではいますが、相手を許す事ができません。
相手に慰謝料などを請求したいのですが、嫁が相手の事を何も教えません…
何とか相手の名前や連絡先などを知りたいのですが、このような場合どうしたら良いでしょうか?
何か良いアドバイスをお願いします!

補足興信所も考えたのですが、興信所に頼むと費用はどのくらいかかるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

編集あり2009/6/1600:55:17

まだ離婚していないんですよね?
まず急いですることは、家庭裁判所に嫡出子否認の訴えをおこすこと。
これをしないと生まれたお子さんは、民法上あなたの子供ということになり、離婚後の養育費の支払いの義務やあなたの遺産相続権が生じます。なお、嫡出子否認の訴えには期限があり、夫が子供の誕生を知ってから1年以内となっています。
次に不貞を理由として家庭裁判所に離婚調停を起こすこと。不貞が理由なのですから100%認められるでしょう。(ただし、奥さんが発言を翻して不貞を否認すれば別です。その場合は裁判になるでしょうから、証拠が必要になります)
慰謝料は調停で話し合いで決めますが、金額に納得いかなければ離婚訴訟になります。
なお、不貞相手の慰謝料請求は離婚成立後でも可能です。(ただし、時効がありますし、離婚調停・裁判の結果で慰謝料を二人分払うので不貞相手への請求を放棄するようなことはあり得ます)
調停はほとんどお金がかかりませんが(切手代程度)裁判はそうもいきませんので、弁護士に相談することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/6/16 01:02:15

ありがとうございます!
大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r7r********さん

2009/6/1523:11:14

えっ?あなたは何をしたいのかな?全く意味不明です。合意の結果ですよね!犯された様には取り兼ねますよ。慰謝料が欲しいなら妻から取れば!(養育費が欲しいのかな?)自分が被害者みたいな意見してるけど全て嫁が悪い。んぁっー頭に来るなぁー!!

hir********さん

2009/6/1522:30:12

興信所は利用されないのでしょうか?
確実に相手がいるならプロに任せれば確実に情報が入るのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる