ここから本文です

上司との飲み会で、終電だからと帰った私はそんなに非常識ですか?

peach_pink_riverさん

2009/6/1601:48:14

上司との飲み会で、終電だからと帰った私はそんなに非常識ですか?

私は新入社員なのですが、先日、新入社員と上司数名での飲み会がありました。
その際、申し訳ないとは思いましたが、終電の時刻にあわせて早めに帰宅させてもらいました。その場にいた上司数名からは何を言われたわけでもなく、普通に送り出してくれました。
しかし、その後、直属の上司とその飲み会の話をした際に、『どこに泊まったのか』と聞かれ、終電の時刻で先に帰らせてもらったことを伝えたら、『社会人失格だ』『翌日仕事ならまだしも休みならオールするのが当然だ』と叱られました。
確かにかなり上の立場の上司も来ていましたが、飲み会自体は、仕事の話は抜きの軽目の雰囲気の飲み会でした。
もともとお酒が苦手なのもあり、終電に合わせて帰らせて頂いたのですが、やはり、飲み会も仕事の一環だと割り切って、電車がなくなっても付き合うべきだったのでしょうか。
終電だからと帰宅した私はそんなに非常識ですか?社会人として失格ですか?

閲覧数:
121,880
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1601:58:08

飲み会が始まってすぐ帰った訳でもなく、終電までいたわけですし、まして飲み会はあくまでも仕事ではないので、非常識だとは思いません。
飲み会の予定(オール)する事がはじめから知らされていたならまだしも、後日言われてもって感じですよね。
新入社員だから皮肉的に言われただけではないでしょうか?
でも、その会社ごとで違うので、今後は「オールになるかも」という事も想定内にいれて、可能であれば合わせる方がイィかもしれませんね。
でも、無理な時は理由を言えば大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nurupara2さん

2009/6/2119:38:28

質問者様=常識のある大人。
貴方の上司=常識の無い寂しい子供。

世の中には、大人になれない人もいるんだよ~。
そんな大人にならない様に、精進しましょう。

cafe738mocaさん

2009/6/1814:58:29

そんなこと言う上司の方が「非常識」なのではないか?
うちも職場の飲み会あっても、皆終電に合わせて帰ってますよ。
あなたは非常識じゃないです!

hasetti28さん

2009/6/1617:22:54

そんなバカな会社とバカな上司って
まだいるのですか?正直ビックリです。

社会人失格はその上司です。

zhen_licaiさん

2009/6/1613:19:49

アナタは100%間違ってません

上司がアホなのです

2009/6/1610:14:00

ケースバイケースですねえ。
「連れて行って頂いている」立場の下の人間は、内心迷惑でも、「ありがとうございます!」と感謝しつつお店ではこまめに動いて立ち働く。上の人間が帰るまで付き合い、最後に「ありがとうございました!」とお見送りする。上の人間と同席できる機会は、仮に仕事の話を聞けなくても顔つなぎする貴重な場。下っぱが、ただ飯、ただ酒で先に帰るいいとこ取りは、言語道断。

という考え方もあります。

特に、営業や企画などの職種では、これが上司でなく取引先やアプローチ先の人間なら間違いなく、相手が望む限りオールでついてかなきゃいけません。そういうお付き合いが契約に結び付くので、仕事のうち。

なんて場合もありますからね。


常識的にどうか、ではなく、会社の体質によって合わせなきゃいけない場面はあるので・・・あなたが上司になった時にはその体質を変えるとして、新入社員の間は合わせておくのが無難でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。