自分のPCがウイルスに感染して他人のPCにうつした場合責任を問われたり、起訴されますか?

自分のPCがウイルスに感染して他人のPCにうつした場合責任を問われたり、起訴されますか?

補足

あくまでも故意だはなく過失の場合です。

ベストアンサー

1

こういったケースで起訴されたケースは今まで聞いた事はありません。 起訴は無くでも、状況として責任を問われる事は考えられるのではないでしょうか。 例として暴露ウィルスに感染した結果、自身が預かっているデータが暴露された場合には、当然、責任を問われる事となります。 その他にもウィルス感染により、自分の所有しているアカウントが盗まれて、そのアカウントが悪意をもって利用された場合などの時、真っ先に嫌疑をかけられる事もあるでしょう。 以上の事から、個人のパソコンであってもセキュリティ対策をする事は、今の社会では責任というより義務になりつつあるとも思えますが、いかがでしょうか? お役に立てれば幸いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。ラジオの某CMを見て、友人と議論したのですがこれで友人に詳しく説明出来ます。

お礼日時:2009/6/23 16:17

その他の回答(2件)

0

よく言われますね。 対策してないと責任を問われるから有料ソフトをいれなさい!と。。。。 しかし、実際には法的に責任を追及された事例は無いんじゃないか、と何度か読んだことがあります。 ですが、重要な個人情報やデーターを漏洩させたり、他人に迷惑をかけた場合は自分自身の信用や友人関係については危うくなるでしょうね。 故意でなくても仕事上で取引先に迷惑をかければどうなるかは想像出来るでしょう・・・。

0

起訴!あなたがそのウィルスを作ったのなら有りうるかもね あなたも被害者、二次三次感染者も被害者 きちっと対策をしていない側にも今なら過失として認められるでしょう それに、悪意も無くて犯罪になるの?業務上過失責任?どうでしょうねぇ そんな心配するならきちっと対策をしなさい