ここから本文です

PPPoE接続を使用しないようにするには、どういういうふうにPCを設定すればよいので...

hok********さん

2009/6/1618:59:11

PPPoE接続を使用しないようにするには、どういういうふうにPCを設定すればよいのでしょうか?なるべく詳しく教えてください

補足ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを使っています

閲覧数:
33,706
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

編集あり2009/6/2022:23:26

私も同じ所でつまづいていましたので、お助けします。参考にしてください(接続パターンは質問者さんと同じなので基本的には同じはずです)。

【私の環境】
・OSはvista
・接続パターンは1
(モジュラージャック⇔モデム⇔ニンテンドーwi-fiネットワークアダプタ⇔PC)
・NTT東日本のBフレッツマンションタイプ
・プロバイダ契約時にCD-ROMで付属していた「フレッツ接続ツール」を使用していた
・ウイルスバスターを使用していた


【説明書に書いてある「PPPoE接続を使用しない設定」について】
説明書p.25には

「これまでADSLモデムに直接接続(PPPoE接続)していたパソコンを、ニンテンドーwi-fiネットワークアダプタに接続したときは、PPPoE接続を使用しない設定に変更してください」

と書かれていますね。これについてですが、他の質問によると、モデムに直接PCをつないでいた場合、PCがPPPoE接続というのを行ってくれるんだそうです。よってPC側にPPPoE接続の設定がされていることになります。しかし、モデムとPCの間にニンテンドーwi-fiネットワークアダプタをはさんで利用する場合、PCではなくニンテンドーwi-fiネットワークアダプタがPPPoE接続をしてくれるように設定しなければならないそうです。よって、PC側のPPPoE接続の設定は消さなければならないんですね。その方法がまったく説明書に記載されていないから困ってしまいます。


他の質問も参考にした結果、私の環境では次のようにしてできました。

----------------------------------------------------------
準備1.「フレッツ接続ツール」があればアンインストール(「プログラムのアンインストール」から)
準備2.ウイルスバスター等のセキュリティソフトは一旦無効にする(デスクトップのアイコンをクリックするか、「すべてのプログラム」から検索する)

3.スタート→コントロールパネル→ネットワークの状態とタスクの表示→左の方にある「ネットワーク接続の管理」→「PPPoE」の文字が見える接続先を削除(※これで一旦ネットにはつながらなくなるので注意)
※XPの場合はyacho_no_kaichoさんの回答を参照してください

4.一旦PCの電源を切り、説明書p.25の最初から始めると、手順6でちゃんとネットにつながるようになっている
(もしもつながっていなかった場合は「設定ホームページ」を開いてさらに設定をする。設定ホームページはニンテンドーwi-fiネットワークアダプタの本体に内蔵されているので、ネットにつながらなくとも大丈夫(説明書p.56参照)。)
-------------------------------------------------------------


これで私はなんとかうまくいきました。ちなみに、接続パターン1の手順5ですが、vistaの場合以下のサイトがわかりやすく解説していますので、チェックしてみてください。
http://www.icn-tv.ne.jp/net/manual/winvista.html

また、役に立つかもしれない他の知恵袋の質問も紹介するので、困ったことがあったら参照してください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425350879
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125932481
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025893545


(追記)
win111_2005さんの回答は「ニンテンドーwi-fi USBコネクタ」の場合ですので、惑わされてはいけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1711:03:43

フレッツADSLの接続方法だと
http://support.nifty.com/support/manual/internet/fadsl/setup/winxp_...

スタート-設定-コントロールパネル-ネットワーク接続
上記手順等で作成した接続設定を右クリック-削除

win********さん

2009/6/1621:24:38

PPPoE接続を削除してください。
パソコンのUSBポートにニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを差し込んで設定用のユティリティドライバーをインストールしてください。
パソコンからそれを起動して設定画面を表示させて、自分で決めた任意のSSIDと暗号化キーを入力して、ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタに設定してください。
セキュリティソフトがインストールされている場合は一旦、停止もしくは無効設定にして下さい。
Windowsのパソコンには無線アダプターを同時に2個以上差し込む事は出来ませんから、元々、内蔵型の場合や以前使っていた無線アダプターがあれば削除してください。

質問の意図が不明です。インターネット回線接続設定(PPPoE接続設定)を無効にするとは?